本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

ホームタウン活動

一覧へ

2008/07/13

Jユースカップ2008 第16回Jリーグ ユース選手権大会 開幕

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨も明けたかと思わせる晴天続きとなった7月中旬の週末、日立柏サッカー場。薄い雲を伸ばした青い空の下、高校生世代であるJクラブのユースチームの祭典、Jユースカップ2008がいよいよ開幕しました。

ユース世代の選手育成と彼らの活躍の舞台として開催される「Jユースカップ2008~Jリーグユース選手権大会」は本大会で第16回を数え、毎年熱戦が繰り広げられています。今年の出場クラブは全31クラブ※。全国を7つのグループに分けてホーム&アウェー方式による2回戦総当たりリーグ戦の後、勝ち上がった14チームに日本クラブユースサッカー連盟代表の4チームを加えた、全18チームで、決勝トーナメントを戦い抜きます。めざすは、12月27日(土)開催、恒例の大阪長居スタジアムの決勝舞台。大会を通じて参加選手たちが大きく成長する姿が、毎年多くの感動を呼んでいます。

「柏レイソルU-18 vs 川崎フロンターレU-18」のキックオフで大会の幕が開けました。試合は4-0でホームの柏レイソルU-18が勝利し、開幕戦を白星で飾りました。

「僕たち柏レイソルには、トップチームにユース出身の選手が在籍しています。彼らはU-15から上がってきた選手たちなんですよ。そうやって育っていくのは、見ていてとてもうれしいです」
「毎年、Jユースカップの応援に駆けつけています。選手のみなさん、今年も、長居に連れていってください!」(柏サポーター)

「僕は選手の彼らと同じ世代で、高校生なんです。だからユースを応援しています!」
「次はホーム。応援に駆けつけに集まる人数も増えるし、今から楽しみです」(川崎Fサポーター)

選手たちのご家族、クラブの下部組織の選手たち、地元のサッカーファン、Jクラブサポーターたちと、多くの観客に見守られて開催される本大会は、全試合入場無料で開催されます。発足当時から、日本サッカー協会、日本クラブユース連盟、地域のサッカークラブ、部活動等との連携により、地域の育成普及に力を注いできたJリーグとJクラブ。過去多くの有望な選手を輩出し、年々その価値を高めている本大会「Jユースカップ2008~Jリーグユース選手権大会」。栄冠をめざす、Jユースクラブの選手たちの熱い戦いが、今年も始まりました。

※FC岐阜、ロアッソ熊本は不参加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ