本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

人材育成

一覧へ
shimizu

2015/11/12

2015Jリーグ版 よのなか科実施(清水エスパルスU-13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水エスパルスでは10月11日(日)~11月1日(日)にかけて、ジュニアユースU-13(中学1年生)選手21名を対象に、Jリーグ版よのなか科を実施いたしました。

プログラムの進行役は、サッカー普及部次長(スクールマスター)の今泉幸広さん。

エスパルスでのよのなか科の取り組みは今年で5年目となります。全5回のプログラムでは、クラブの経営、Jリーグの理念、サッカーをとりまく職業、それぞれの職業に必要な「意志」「役割」「能力」、5年後のキャリアイメージプランについて考えました。

第1回「Jクラブをとりまく“お金”から仕組みを考える」ではゲストティーチャーに竹内康人専務取締役が登場し、クラブ運営やクラブライセンス制度についての説明もありまました。

最終回の第5回「自分のキャリアイメージプランを考える」では、選手が事前に現在の自分を把握した上で実際に5年後の将来像を描きました。保護者の方も積極的に関わりを持ち、良い意見交換や思考の刺激になったようです。また、発表の場面では、監督、チームメイト、メディア、サポーターの役になりきってコメントする選手もいて、大いに盛り上がりました。

また、トップチームの水谷拓磨選手からビデオレターも届きました。水谷選手はエスパルスのスクール・ジュニアユース・ユース出身で子どもたちの憧れです。水谷選手からは、後輩に向けて、強い意志を持つことの重要性とサッカーは楽しむスポーツだというメッセージがありました。

参加した選手たちは5つのプログラムを通して、自分自身の考えや他者の意見を参考に自分の想いを発言したり文字化したことにより、将来像を具体的に描くことへ繋がったと思います。サッカーのことしかわからない選手ではなく、サッカーに携わる人や職業を少しでも理解し、大勢の人々に支えられながらプレーできている事に感謝しながらプロ選手になりたいと強く感じたようです。

IMG_0012 IMG_0015

 

 

 

 

 

IMG_0018

IMG_0024

 

 

 

 

 

IMG_0026

IMG_0034

 

 

 

 

 

写真提供/清水エスパルス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ