今日の試合速報

2018Jリーグアウォーズ「サポーターシート」募集は12月13日22時まで
2018Jリーグアウォーズ「サポーターシート」募集は12月13日22時まで

人材育成

一覧へ
nagoya

2018/06/06

「リスクマネジメント研修」開催(名古屋グランパス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5 月26日(土)名古屋グランパス・トップチーム全選手を対象に「リスクマネジメント研修」が開催されました。

講師は、千田直人さん(プリンシプル・コンサルティング株式会社 代表取締役)。Jリーグの新人研修でも講師を務めていただいています。

テーマは「Jリーグ選手のためのリスクマネジメント講座」。

注目を集める存在であるプロサッカー選手のリスクマネジメントに対する基本的な心構えや行動指針など、千田先生にお話していただきました。

講義は、スポーツ界で取り沙汰されたスポーツ選手に関する不祥事事案を題材にしながら、それぞれの事案の何がまずかったのか、どこに落とし穴があったか、自分ならどうしたのかを考え、質問に答えながら講義は進んでいきました。

サッカー選手は、注目を集める存在として一般の人より不祥事がもたらすダメージがとても大きく、社会、サッカー界、地域の人たち、家族、恩師、子供の夢を裏切ることになる。どんな不祥事も、小さなミスの積み重ね、勘違い、軽い気持ちで手を出す、軽率な行為や軽はずみな判断が、一生後悔することになると話されました。特に飲酒運転は自分の力で100%防ぐことができるリスクだと強調してお話されました。

リスクを回避する為には、高いレベルのプロ意識を持つこと、社会全体に支えられサッカー選手という職業が成り立っているという意識の重要性を伝えていただきました。

千田先生の話はたいへんわかりやすく、楽しく聞くことができたので選手達は集中して話を聞くことができ改めてプロサッカー選手としての自覚を強くする時間となったようです。

研修後、選手からは「自分の身の回りにはたくさんのリスクがあり、普段から十分に気を付けて生活することが大切だと改めて感じた」「断る勇気と打ち明ける勇気が大切だと学びました。大切な人たちを傷つけないように生活していきたい」「プロサッカー選手という立場もありますが、一人の人間として社会人として常に考え行動することが改めて大切だと感じました」などの感想が寄せられました。

写真提供/名古屋グランパス

1 2

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ