今日の試合速報

【Jリーグオリジナル】折りたたみ傘(晴雨兼用)プレゼントキャンペーン
【Jリーグオリジナル】折りたたみ傘(晴雨兼用)プレゼントキャンペーン

人材育成

一覧へ
fujieda

2019/07/16

「スポーツ栄養講座」開催(藤枝MYFC U-15)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月7日(日)藤枝MYFC U-15選手と保護者を対象に「スポーツ栄養講座」が開催されました。

講師は、神戸女子大学准教授の坂元美子先生。坂元先生は野球やサッカーをはじめ多くのトップアスリートの栄養管理を担当されています。

今回は「トップアスリートを育てる食事~成長期選手の食事のとり方~」というテーマでお話いただきました。

サッカー選手として求められる力には筋力、瞬発力、判断力、免疫力、集中力、持久力が有り、その力を発揮するためには栄養素が必要で、五大栄養素をバランス良く摂ることが重要という説明をしていただきました。五大栄養素を摂るために何を食べれば良いか具体的に説明があり、選手と保護者は、資料の空欄箇所を埋めながら理解していきました。

また、身体を大きくするためにも栄養摂取が必要でバランスのよい食事を摂らないと怪我や故障などの様々なスポーツ障害を起こすことにつながるため、栄養摂取の重要性を理解し怪我防止につなげたいと思います。

今回参加してくれた保護者もメモを取り熱心に聞いてくれたので、各家庭で7つの色を使った食材でバランスのよい食事を作っていただき、選手は好き嫌い無く食べて、特に苦手という意見が多かったレバーや納豆は習慣にして欲しいです。

夏の遠征では、朝食と夕食がバイキング形式の食事となるのでどのような食事をどのくらい摂れば良いかを考え、バランスの良い食事を摂って自分の成長に繋げていって欲しいです。

敏晃 池田 - IMG_3698 敏晃 池田 - IMG_3705 敏晃 池田 - IMG_3703 敏晃 池田 - IMG_3711

写真提供/藤枝MYFC

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020Jリーグ年間総括レポートリ

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第15節
2021年5月22日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ