本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

FUJI XEROX SUPER CUP 2016

ガンバ大阪ガンバ大阪

設立年 1980年
ホームタウン 大阪府/吹田市、茨木市、高槻市、豊中市、池田市、摂津市、箕面市
監督 長谷川 健太
獲得タイトル Jリーグ(2005年・2014年)
Jリーグヤマザキナビスコカップ(2007年・2014年)
FUJI XEROX SUPER CUP(2007年・2015年)
天皇杯(2008年・2009年・2014年・2015年)
AFCチャンピオンズリーグ(2008年)

多くのタイトルを獲得してきた関西の雄。2005年にJ1リーグ初優勝を果たすと、07年はヤマザキナビスコカップ、08年はAFCチャンピンズリーグ(ACL)と天皇杯を制した。13年にJ2での戦いを経験するも、1年でJ1に復帰。昇格初年度となった14年にはヤマザキナビスコカップを皮切りに、J1リーグ、天皇杯と立て続けにタイトルを獲得。史上2チーム目となる三冠を達成した。

15年はハードスケジュールに苛まれながらも、ACLベスト4、ヤマザキナビスコカップ準優勝、明治安田生命Jリーグチャンピオンシップ準優勝、天皇杯優勝と、すべての大会でタイトルに争いに絡んだ。アデミウソンら大型補強に成功し、充実の戦力で新シーズンに挑む。

前回大会の主役となった宇佐美(左)とパトリック(右)が連覇に導けるか。
前回大会の主役となった宇佐美(左)とパトリック(右)が連覇に導けるか。

G大阪「原動力となるリベンジの想い」

ガンバ大阪にとってFUJI XEROX SUPER CUPは、リベンジの大会と言えるかもしれない。2005年にJ1リーグを制覇し、初参戦したのが2006年大会。しかし大型補強を敢行し、この年J1リーグで優勝することとなる浦和レッズと顔を合わせたこの試合で、1-3と敗れてしまった。

開始早々にオウンゴールで先制しながら、前半のうちに逆転されると、後半にも1失点。力の差を見せつけられての完敗だった。この結果が影響したのか、この年G大阪は、リーグ戦、天皇杯ともに浦和の後塵を拝している。

06年大会で敗れた浦和に雪辱を果たして初優勝を飾った07年大会。
06年大会で敗れた浦和に雪辱を果たして初優勝を飾った07年大会。

しかし天皇杯準優勝チームとして臨んだ翌年の大会では、浦和に4-0と完勝を収める。リベンジの立役者となったのはマグノ アウベス。31分に先制点を挙げると、67分、85分にもゴールを奪って大会史上初となるハットトリックを達成。苦汁をなめた前年の雪辱を、これ以上ない展開で果たして見せたのだ。

もっともこれからしばらくは、この大会のタイトルから遠ざかることになる。天皇杯を制して臨んだ2009年大会は鹿島アントラースに完敗。同カードとなった翌年はPK戦の末に敗れ、今度はリベンジを果たせなかった。

4度も出場しながら優勝は1度のみ。そんなG大阪が再びこの大会で輝きを放ったのが2015年大会。三冠王者としてのり込んだ日産スタジアムで、浦和を相手に堂々たるパフォーマンスを見せつけたのだ。

勝因は選手層の厚さだろう。スコアレスで前半を折り返したものの、63分のパトリック投入を機に攻勢を強める。すると68分、そのパトリックのアシストから宇佐美 貴史が先制ゴールを奪取。さらにこのブラジル人ストライカーは終了間際にもダメ押しゴールを今叩き込み、G大阪に2度目のタイトルをもたらしたのだ。

6度目の参戦となる今大会は再びリベンジの大会となる。明治安田生命Jリーグチャンピオンシップ決勝で敗れたサンフレッチェ広島に、いかなる“復讐劇”を見せるのか。

更新日:2016年01月16日(土)

In
小椋 祥平

[ ←山形/期限付き移籍期間満了により復帰 ]

藤本 淳吾

[ ←横浜FM ]

アデミウソン

[ ←サンパウロFC(ブラジル)/期限付き移籍 ]

岡崎 建哉

[ ←愛媛/期限付き移籍期間満了により復帰 ]

小川 直毅

[ ←藤枝/期限付き移籍期間満了により復帰 ]

高木 彰人

[ ←ガンバ大阪ユース ]

堂安 律

[ ←ガンバ大阪ユース ]

市丸 瑞希

[ ←ガンバ大阪ユース ]

初瀬 亮

[ ←ガンバ大阪ユース ]

一美 和成

[ ←大津高校 ]

野田 裕喜

[ ←大津高校 ]

呉屋 大翔

[ ←関西学院大学 ]

Out
赤嶺 真吾

[ →岡山/期限付き移籍 ]

内田 裕斗

[ →徳島/完全移籍 ]

明神 智和

[ →名古屋 ]

リンス

[ →未確定 ]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Jリーグマスコット総選挙
スタジアムグルメ
戦力分析

2/20(土) 13:35 Kickoff

  • 広島
  • 広島 vs G大阪
  • G大阪

2/20(土) 10:20 Kickoff

  • U-18
    Jリーグ選抜
  • vs
  • 日本高校
    サッカー選抜
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ