清水エスパルス

最初に紹介するのは明治安田生命J1リーグを戦う清水エスパルス。
Jリーグ初年度から加盟しているオリジナル10のクラブでもある名門です!
S-PULSEのSは「サッカー、清水、静岡」の頭文字をとったもの。PULSEは英語で「心臓の鼓動」の意味。サッカーを愛する県民・市民の胸の高鳴りとチームのスピリットを表している
いろんな"S"が込められているんですね!

IAIスタジアム日本平

ホームスタジアムは"アイスタ"の略称で親しまれるIAIスタジアム日本平!
ベストピッチ賞に何度も輝いている美しいスタジアム。
富士山を望むこともできます!
景色の素晴らしいスタジアムはこちらもチェック!
さらに、充実のスタグルで静岡を満喫♪

FW23 北川 航也選手

静岡県出身、清水エスパルスのJr.ユース、ユースを経て清水エスパルスでJリーガーになった北川選手。
途中出場が多いものの、天性のゴールハンターとして今季4ゴールをあげています!
明治安田生命J1リーグ第21節のC大阪戦では2ゴールで勝利に貢献☆
見事なファーストタッチからの同点弾!
さらに技ありヒールでの逆転弾!
センス抜群のゴールを決める北川選手。
今後の活躍にも期待です!

ジュビロ磐田

続いてもJ1リーグを戦うジュビロ磐田。
J1リーグ優勝3回の経験を持つ名門です!
ジュビロ(JUBILO)はポルトガル語、スペイン語で「歓喜」の意味。サポーターをはじめとするすべての人々に夢と感動を与える。
歓喜をもたらすジュビロ!

ヤマハスタジアム

ホームスタジアムはヤマハスタジアム。
球技専用で、臨場感と伝統が感じられるスタジアムです!
クラウンメロンジュースはぜひ飲んでおきたい一品♪

DF3 大井 健太郎選手

静岡県の名門・藤枝東高校出身の大井選手。
守備の要として、今シーズンリーグ戦全試合先発フル出場を続けています!
セットプレーからの得点も武器の一つ。
明治安田生命J1リーグ第22節のG大阪戦では、フリーキックにヘディングで合わせ見事な先制点☆
クラブに欠かせない存在として、これからも出場し続けます!

静岡ダービー!

同じ静岡県に本拠地を置く清水エスパルスとジュビロ磐田。
今シーズンのJ1リーグでは4シーズンぶりの静岡ダービーも実現しました!

藤枝MYFC

明治安田J3リーグを戦う藤枝MYFC。
2014年にJ3リーグに参加しました!
わたし(MY)のフットボールクラブ(FC)が由来。インターネットオーナーシステムのオーナー投票で名称を決定。
その名の通り、"私たち"のクラブなんですね!

藤枝総合運動公園サッカー場

メインのホームスタジアムは藤枝総合運動公園サッカー場。
公園内にある緑豊かなスタジアムです。

戦術事前公開?!

TwitterやYouTubeの独自企画が目を引く藤枝。
なんと戦術を事前公開?!
すごいボリュームの分析です!

MF7 枝本 雄一郎選手

チームトップタイの6ゴールをあげている枝本選手。
出身高校は静岡県の静岡学園高校です!
明治安田生命J3リーグ第18節の福島戦では、見事な切り返しからゴール☆

アスルクラロ沼津

続いても明治安田J3リーグで戦うアスルクラロ沼津。
伊東 輝悦選手や中山 雅史選手が所属していることでも知られています!

Jリーグには今シーズン加盟。
新加盟ながら現在の順位は2位と奮闘中です!
アスルクラロとはスペイン語で、クラブカラーの青(Azul)と明るい(Claro)という意味である。
"アスル"と"クラロ"の造語と覚えれば、クラブ名もスラスラ言えますね!

愛鷹広域公園多目的競技場

ホームスタジアムは愛鷹広域公園多目的競技場です!

DF18 尾崎 瑛一郎選手

キャプテンを務める、静岡県出身の尾崎選手!
精度の高いキックが持ち味で、今シーズンは直接フリーキックで2得点決めています!
まずは明治安田生命J3リーグ第12節のC大阪U-23戦。
続いて第14節のFC東京U-23戦。
尾崎選手の狙いすましたフリーキックから目が離せません!
美しい放物線の直接フリーキックはこちらもチェック!

静岡クラブに注目!

4つのJクラブがあり、多くのJリーガーを輩出している静岡県。
ぜひ静岡にJリーグ観戦に行ってみてください☆