本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

ホームタウン活動

shonan

2008/08/19

冒険サマーキャンプ2008 IN 寄

• このエントリーをはてなブックマークに追加

◎開催日:2008年8月19日(火) ~20日(水) 1泊2日
◎開催場所:神奈川県 足柄上郡 松田町 寄(やどりき)
◎参加者(人数含む):45名
◎主催 / 共催 / 協力等:
【主催】株式会社湘南ベルマーレ
【共催】特定非営利活動法人湘南ベルマーレスポーツクラブ、Jリーグ・アカデミー・湘南ベルマーレ育成センター

■活動の趣旨

コンセプト
(1)普段経験することの少ない山や川など、大自然を肌で感じる。
(2)登山、ハイキングを通して苦しいことを経験する。自分への挑戦、困難を克服する喜び、達成感を味わう。
(3)他のスクール生、異年齢の友だちと関わることでのコミュニケーション能力向上。
(4)保護者の手から離れ、自ら考え行動し自立のきっかけを作る。

■当日の様子

今年で2回目の開催となった冒険サマーキャンプ。昨年同様、神奈川県松田町寄(やどりき)に行ってきました。
集合場所でバスに乗り込んだときには緊張気味で会話も少なかった子ども達ですが、現地で昼食をとり、川遊びに行くとさっきの緊張はどこにいったのやら…水をかけあったり、少し高いところから飛び込んだりと、大はしゃぎでした。
この後に行ったマスのつかみ取りでは、必死にマスを追いかけて捕まえていました。自分達で捕まえたマスは夕食のバーベキューでおいしくいただきました。
夜はキャンプファイヤーを行い、歌やゲームで楽しんで1日目を終了しました。
2日目、1・2年生はハイキング、3~6年生はシダンゴ山(標高758m)の登山に挑戦しました。登山に参加した子どもの中には、途中で座り込んでしまう子や「疲れた」「足が痛い」と言う子もいましたが、苦しみを乗り越えて全員で山頂に到着!!山頂で食べたおむすびの味は格別でした。このキャンプの目的である「苦しいことの経験、自分への挑戦、困難を克服する喜び」を経験、達成することができた瞬間です。1泊2日の短い間でしたが成長のきっかけにもなりました。

■主催者のコメント

「今年で2回目となった冒険サマーキャンプ。昨年同様、多くの方に参加していただき、盛大に行なうことができました。
川遊びでは、普段おとなしい子がコーチ達と水をかけてくるなどサッカースクールの時には見ることができない意外な一面を発見できました。
また苦しいこと、辛いことの連続だった登山でも必死に登っている子ども達の姿や頂上に辿りつき、達成感に満ちた表情をみて感動しました。一泊二日と短い間でしたが子ども達の成長に直接関わることができ、私自身のパワーとなりました。そのパワーを今後の現場での指導に活かしていきたいと思います」
(普及グループ コーチ 勝部雅規)

■参加者のコメント
「川遊びが一番楽しかった。おたまじゃくしや、めだかをつかまえたよ!」(小2 K・Y君)
「登山はとっても大変だったけど頂上で食べたおにぎりはおいしかった。4つも食べたよ」(小5 F・W君)
「キャンプファイヤーのみんなでゲームをしたのが楽しかった。絶対また来年も行きたい!」(小4 T・Y君)
「登山から帰ってきて食べたアイスが最高だった」(小3 E・T君)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

明治安田J1リーグ 第11節
2024年5月3日(金)19:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!