本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

FUJI XEROX SUPER CUP 2017

仙台
仙台

目指すは“ストロングなチーム”。システム変更の効果は?

今季のみどころ

15年の年間勝点は14位、16年は12位。世代交代や戦術の最適化を進めながら選手層を底上げしてきたものの、仙台は二桁順位が続いている。昨季の仙台は人数をかけた攻撃により相手陣内でゲームを展開することも増えたが、そういう試合をモノにすることができなかったり、逆転勝ちが一度しかなかったように先制されると脆かったりという弱さがあった。

昨季終盤の時点で渡邉 晋監督が「グッドなチームからストロングなチームにならなければいけない」と繰り返すように、新しい仙台のスタイルを作るところで止まるのではなく、そのスタイルで勝利という結果を残す強さに、前年以上にこだわるシーズンとなる。

そのために、より効果的にボールを動かし、フィニッシュにつなげるため基本システムを変更。さらに、このスタイルに合い、且つタイトル争いの経験を持った石原 直樹や平山 相太のような即戦力候補を補強した。松本への期限付き移籍から復帰したシュミット ダニエルも「仙台にタイトルをもたらせるようになりたい」と言葉に力を込める。

勝利のためのシステム変更、戦力補強、そして何より厳しくなったチーム内競争の効果は出るか。攻撃性を増したことで満足することなく、より多くの勝点3を、特に昨季負け越したホームゲームで手にすることができるか。

Reported by 板垣 晴朗

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ