本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

FUJI XEROX SUPER CUP 2017

徳島
徳島

クラブ初の外国人監督を据えた徳島。改革が、始まった!

今季のみどころ

リカルド ロドリゲス監督の掲げるサッカーをいかに体現できるか、そのスタイルがJ2リーグで旋風を巻き起こせるものなのかどうかが見どころ。昨季掲げたスタイルは攻撃を主体とした「コレクティブでアグレッシブ」なサッカー。今季も攻撃主体という点では同じ方向性だが、戦術面や組織作りは大きく異なる。

ロドリゲス監督は今季の戦い方の分かりやすい例えとしてジョゼップ グアルディオラ監督時代のバルセロナが行っていた「ポジションプレー」を挙げた。単にポゼッション率を上げるのではなく、正しいポジションを取って効果的にボールを動かしながらゴールを目指す。幅も奥行きも有効に活用しながら主導権を握る戦術を浸透させようとしている。いくつかの練習試合を観てきたが、目指すスタイルは時に将棋やチェスさながらの頭脳戦や駆け引きも感じられた。

キャンプで存在感を示したのがインサイドハーフの杉本 太郎と前川 大河。相手の間で受けることを怖がらず、チームに命を吹き込むようにボールを循環させた。さらに、キャンプ終盤にはコンセプトの1つである良い攻撃を生むための良い守備が機能する場面も増加。前線からの組織的なプレスが少しずつ形作られるようになり、宮崎キャンプで行われた練習試合では甲府戦(2○0)、大宮戦(1△1)ともにJ1チーム相手にも自分たちの戦いを表現。さらに、ここまで長崎戦(4○3)、ホンダロック戦(2○1)、高知大戦(3○0)にも勝利。トータル5戦を戦って4戦1分と着実に歩を進めている。

Reported by 柏原 敏

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ