本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

FUJI XEROX SUPER CUP 2017

山形
山形

成否のカギは、戦術の浸透度と個々の成長

今季のみどころ

3シーズン指揮を執った石﨑 信弘前監督の退任とともに、守護神の山岸 範宏やディエゴ、川西 翔太など14年の「ミラクル昇格」の立役者となった主力メンバーを含む12人がチームを離れ、チームは大幅に刷新された。

水戸、千葉、愛媛とJ2での豊富な監督経験を買われて就任したのは木山 隆之監督。山形が伝統的に継承してきたハードワークを活かしつつ、木山監督のコンセプトに沿って補強された新戦力を加え、ニュー・モデルの山形を構築中だ。

その中でももっとも強く打ち出しているのが攻撃時のビルドアップ。昨シーズンまでは得点力不足を課題に抱えていたが、攻撃の道筋をより明確にしながら、キーパーや最終ラインからしっかりとボールをつなぐ意識を高めている。これにより、敵陣に踏み込む回数は昨シーズン以上に増えそうだが、ラストパスやフィニッシュの精度が高まらなければ、コンスタントに勝点3を積み重ねることはできないだろう。さらに、ボールを失った瞬間の隙を生じない守備への切り換えも、完成度を上げていかなければならない。

これまで2度の昇格を果たしたことを受け、クラブは将来的な目標としてJ1定着をより明確にし、木山監督もことあるごとにそれについて言及するなどチーム内でも共通認識になっている。クラブがたどってきた過去を教訓とするなら、プレーオフを経ての昇格では、定着は難しい。だからこそ、今シーズン掲げた目標は「J2優勝」。

長いシーズンを高いモチベーションのまま駆け抜けるためにも、まずは昨シーズン8戦未勝利に終わった開幕からのスタートダッシュを実現したい。

Reported by 佐藤 円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ