いつやってるの??

開幕は春、閉幕は冬

Jリーグの1シーズンは春(2月下旬)に開幕し、冬(12月初旬)に閉幕します。
各クラブはホーム(本拠地)とアウェイ(相手の本拠地)でそれぞれ1回ずつ、同じディビジョン(J1・J2・J3)内のクラブと対戦します!

試合は​水曜日か​週末​が中心

Jリーグの試合は主に土・日・祝日ですが、今シーズンから『フライデーナイトJリーグ』が導入され、金曜日にも試合が開催されます☆
春・秋期間は昼、夏季期間は夜に行われることが多く、​JリーグYBCルヴァンカップやAFCチャンピオンズリーグ、天皇杯の試合は平日​、特に水曜日​の夜​に行われ​ることが多いです。

順位はどうやって決まるの??

各クラブは毎試合の結果に応じて「勝点(かちてん)」を得ることが出来ます。
この「勝点」の多い順に順位が決定します。

J1・J3は全34節、J2は全42節終了時に最も多くの勝点を獲得したクラブが優勝です!

J1からJ2に、J2からJ1に。

シーズンの終わりに決まるのは、優勝クラブだけではありません。
J1からJ2に降格するクラブ、J2からJ1に昇格するクラブなど、ディビジョン間を昇降格するクラブも決まります。

J1⇔J2の昇降格

J1からは17位と18位の下位2クラブがJ2へ自動降格。
また、16位のチームはJ1参入プレーオフに進みます!
(※昨年の順位)
J2からは1位、2位の2クラブ(順位表緑色)がJ1へ自動昇格!
それに加え、3位〜6位のクラブ(順位表水色)は、J1リーグ16位のチームと争う、J1参入プレーオフに参加し、優勝クラブがJ1へ進みます!

※J1昇格、J1参入プレーオフ出場には、J1クラブライセンスを保有している必要があり​ます。
(※昨年の順位)
J1昇格へ、熱い戦いが繰り広げられます!

J2⇔J3の昇降格

J2からは21位と22位の下位2クラブがJ3へ自動降格。
J3からは1位と2位の2クラブがJ2へ自動昇格します!

※J2に昇格するには、J2クラブライセンスを保有している必要があり​ます。
※各カテゴリ間の昇降格は、​​該当クラブがライセンスを保有していない​等、諸要件を満たしていない場合、なくなることがあります。

リーグ戦だけじゃない!

Jリーグはリーグ戦だけではありません。
もうひとつの栄冠を懸けたリーグカップ戦、「JリーグYBCルヴァンカップ」もあります!

1992年9月にJリーグヤマザキナビスコカップとして始まったリーグカップ戦は、2016年8月にJリーグYBCルヴァンカップへと大会名称の変更を経て、今年26周年目を迎えました!
さらに、Jリーグを代表するクラブがアジア各国のクラブとアジア王者をかけて戦う、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)もあります!

知れば知るほど、Jリーグが楽しくなる。

前編と後編に分けてJリーグの成り立ちと現在の姿についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?
「そうだったんだ!」と思う部分があったのではないでしょうか。
成り立ちや仕組みを知れば、今まで以上にJリーグ観戦が楽しくなりますよ♪