●日本代表 アジアカップ2007 準決勝
7/25(水)22:20キックオフ/ベトナム・ハノイ
日本 vs サウジアラビア
-試合速報はこちら-
TV放送:テレビ朝日系列:21:54〜24:20/NHK-BS1:22:10〜24:20
---------
★対戦国分析/サウジアラビア編 / エリオ・アンジョス監督(サウジアラビア)前日コメント
●オシム監督・中村俊輔選手(セルティック):
Q:明日の試合は全体的として「組織」対「個」という構図で見ているが、そのへんをどうお考えか?
(オシム)「どちらが個人でどちらが組織ですか? 質問の意味が分かりませんが」
Q:日本が組織プレー主体で戦っていることに対し、サウジアラビアが個人勝負を積み重ねているという意味ですが。
(オシム)「サウジアラビアに組織がないとお考えですか? サウジに組織がないなどと言ったら、ただでさえモチベーションの高いサウジを勢いづかせることになる。質問というより、あなたの個人的なコメントだと理解しています。あまりいい質問ではないと思います。
サウジは非常にいいチーム。監督も代わりましたし、昨年も強かったですが、今年新しいチームになっている。札幌でのゲームに出ていたのはGKと4人だけ。完全に新しいチームといえるでしょう。よりアグレッシブでモダンなサッカーをする。何人か対応が難しい選手がいます」
Q:中村選手に伺いますが、オーストラリア戦の後、シュートが足りないといいましたが、今回はより攻撃的なサッカーを見せるのか?
(中村)「攻撃のバリエーションの中でロングシュートとかいろんな形があった方がいいと思ったんで、そう話しましたけど」
Q:明日のゲームの勝者はどちらだと思うか?
(オシム)「どういう意味の質問か考えています。つまり、何とお答えすればいいか分からないからです。ここで勝つと約束しろというのか。それより試合の中身について話すのか。試合は明日に迫っている。そこで我々が勝つのか、サウジが勝つのかというのは、明日になれば分かる。私は個人的に勝ち負けを予想しない主義です」
Q:サウジアラビアにはドリブルのうまい選手がおり、オーストラリアとは特徴が違う部分があるが、それに対応してDFを変えるのか? それともこの大会は同じメンバーで戦うのか?
(オシム)「どんなチームにもスピードがあるFWがいる。サウジのFWも優れています。それで必ずDFを入れ替えなければいけないと考えるなら、質問者がDFを変えろといっているのかもしれない。しかし我々のDFは能力があるので、必ずしも変える必要があるとは思っていません。仮にDFを変えて負けたら、変わって入った選手の責任になってしまうではありませんか」
Q:サウジアラビアは歴史的にこの大会で一度も日本に勝っていません。そういう意味で日本選手のモラルはどうか?
(オシム)「選手の意識の話ですか? サウジと日本の関係についての質問ですか? 歴史より未来について話した方がいいでしょう。特に明日の試合についての質問の方がいいと思います。しかし未来の話をする際には過去のことも忘れてはいけないと思います」
Q:中村選手に伺いますが、昨年までの代表チームでも一番長い距離を走っている選手でしたが、今は走り方を変えているのか?
(中村)「ポジションも違うし、走る質、コースだったりが変わっています。距離はあんまり変わっていません。走るタイミングとか、ボールをもらうだけじゃなくて、スペースを空ける動きとかを増やそうと今はしています。距離の問題ではなく、出す側からもらう側への意識でやっています」
Q:中村選手に伺いますが、2000年レバノン大会はいいサッカーをやって優勝した、2004年中国大会は苦しみながら勝ったことに意味があったとおっしゃいました。今回はどんな収穫が得られたと思うか?
(中村)「今まで監督が代わってからなかなか代表チームに参加できず、今回初めて長い間監督の下で練習することができました。そういう中で今の代表のサッカーをやりつつ、連携も取りながら、結果も残さなきゃいけない。個人としての結果も必要です。オフ明けで大変だし、やることも沢山あるけど、とても充実しています。今は自分に一番足りないランニングすることをやっている最中。それをやりつつも勝っていく。そんな感じです」
Q:中村選手に伺いますが、サウジアラビアとは予選でも対戦しています。そんな中、活躍しているヤセル・アルカタニをどう思っているか?
(中村)「テレビで見たけれど、何人かいい選手がいた中にもちろん20番は入っているし、いい選手であることは間違いない。でもこっちにもボンバー(中澤)がいるんで…」
Q:中村選手に伺います。先ほど、走る意識の話をしてましたが、守備意識の高さも今大会では際立っています。それはオシム監督のサッカーに触れたせいか、それともセルティックでの戦いによるものなのか、どちらでしょう?
(中村)「昔から守備はしていましたよ(苦笑)。周りの人が前へ出て行ったら、ボランチの位置に戻って守備をしたし、バランスを取っていたと思う。ただ、ボールのないところでのランニングの意識はセルティックへ行ってから考えるようになった。オシムさんの下でサッカーをやるようになってからも、いろんなアイディアが出て来ましたけど」
Q:中村選手に伺いますが、オーストラリアが一番強いと話していたが、明日のサウジアラビアはどう考えているか?
(中村)「準決勝は一番難しいし、これに負けたら3位決定戦に回ることになる。ちょうど5試合目で疲労もたまっているから難しくなるが、タフな試合になることは間違いないと思う。技術も大事だけど、タフなメンタルも絡んでくると思います。暑いですしね」
Q:中村選手に伺います。ボールのないところで走るとか、守備をするとか、組織的なプレーに集中しているようですが、中村選手には個人的にアクセントのあるプレーが求められる部分もあるでしょう。そのバランスについてどんなイメージを持っていますか?
(中村)「個人のプレーを出すタイミングを勉強しています。例えばサイドで1対1をしてセンタリングを上げるべき場面でも、やり直したらもっといい形が出来るんじゃないか。今はそういう練習をしているんで、そっちを優先しています。だけどペナルティエリアに入った時、いいアングルでボールを持てる選手がいなかったら、個人のキックフェイントだとかを使おうとは思っています。今はなるべくボールを動かして攻めて、サイドでいいチャンスができないかどうかを探しているところです」
Q:決勝はイラクと韓国のどちらと対戦したいか?
(オシム)「こういった質問に答えなければいけないとは思わなかった。韓国とイラクのことを考えるより、明日の試合をどう戦わなければいけないかを考えるべき時なのに。今日の会見を聞いて、これまで私が会見で話してきたことが何だったのかと思います」
Q:サウジアラビア戦に向けてですが、オーストラリア戦ではフィジカルが課題といわれましたが、明日はスピードがポイントなります。日本にとっての課題をどう考えていますか?
(オシム)「相手が変わりましたから、選手も全員入れ替えましょうか? ジャーナリストは意見を言う権利がある。そういう方向への誘導尋問なんでしょうか。選手が疲れていたら負けるかもしれない。そういう選手を使った監督が悪い。選手交代で出した選手がミスをしたら、使った監督が悪い。明日負けたらその責任者は今ここに座っている。負けたら全ての責任は監督の私が取ります」
以上
J’s GOALニュース
一覧へ【日本 vs サウジアラビア】試合前日公式会見でのオシム監督・中村俊輔選手(セルティック)コメント(07.07.25)













