4月11日(土) 2009 J1リーグ戦 第5節
大分 0 - 1 山形 (14:05/九石ド/18,461人)
得点者:63' 古橋達弥(山形)
スカパー!再放送 Ch183 4/13(月)14:00〜(解説:増田忠俊、実況:小笠原正典、リポーター:成尾佳代)
☆顔写真クイズ|勝敗予想ゲーム
----------
●シャムスカ監督(大分):
「連敗し、ケガ人、退場者も出て、全てがうまくいっていない。この悪い流れを変えなければいけない。今日は難しい試合であったが、西川がPKを止め、勢いを与えてくれた。終盤は数的不利の状況でも、決定的な場面もつくることができたのは評価できる」
Q:2節以降、得点のない攻撃陣の評価は?
「今日の相手は自陣でブロックを構成し、9人で守備をしていたので攻略するのは難しかった。中央からの攻撃が多かったので、サイドから攻撃を試み、形をつくることができたのは良かった。森島はターゲットになり役割を果たしてくれ、ウェズレイは100%のコンディションでなかったが90分間戦えたのは収穫だ」
Q:リーグ初先発となった清武選手の評価は?
「ゲームの流れを読み、守備でも攻撃でも機能した。スペースに抜ける動きや、引いてボールをもらう動きもでき、満足している」
Q:森島選手を東選手に交代した意図は?
「人数が少ない状況だったので動きのいい選手を入れたかった。東はスピードがあり、運動量のある選手だ。守備もコンパクトにでき、試合の流れを考えて一番ハマると思ったので交代した」
以上













