大分 1 - 2 福岡 (18:00/大銀ド/3,692人)
得点者:17' 高松大樹(大分)、22' 永里源気(福岡)、59' 岡本英也(福岡)
----------
●高松大樹選手(大分):
「厳しい練習をして、何人かの選手は故障を抱えながら試合をしていた。ミスも多かったがチャンスもつくれた。前から守備をしてボールを奪うという、練習からしてきたことが試合に出せているし、戦い方としては悪くない。疲れている状態でこれだけ動けたのは収穫」
Q:課題は?
「ミスでやられている。もっと連係を高めていく必要がある。再開までは、あと2週間あるし、コンディションも上がると思うので心配ない」
●藤田義明選手(大分):
「久しぶりの試合だったのでうれしかった。最近チーム練習に合流したばかりで疲労が溜まっているが、これから調子を上げたい。今日の出来は全くダメだった」
Q:リハビリの間、外からチームを見ていてどんなことを感じていましたか?
「調子の波が大きかった。良いときも、悪いときも同じような状態を保てるようにしないといけない。それには守備の安定が必要。自分が試合に出たら、しっかり声を出して守備から立て直そうと考えていた。今日試合をして、もっと前から守備をしてDFラインを押し上げる必要があると思った。個人的には90分間戦える体力をつけないといけない」
●キム・ボギョン選手(大分):
「久しぶりに大分に戻れてうれしい。みんなも歓迎してくれたし。久しぶりに一緒にプレーしたが、中断期間にいい練習をしているんだと感じた。僕もついていけるように、あと2週間でコンディションを上げて、ゲーム感覚を取り戻さないといけない」
Q:ワールドカップで得たこと、最も印象に残ったことは?
「1カ月もの間、韓国のトップレベルの選手と過ごせ、自分に不足しているものが認識できた。他には1試合1試合がすごく緊張感があり、この試合のために全てをかけていると感じた。印象に残っているのはメッシ(アルゼンチン)やシャビ(スペイン)のプレーが衝撃的だったこと」
●城後寿選手(福岡):
「自分が出たときは相手が疲れていたので前を向いてプレーができた。流れを変えたかったが、あまり動けなかった。もっと前でキープできれば、後ろの選手が楽にできたのだが。中断明けまで2週間。練習試合は多くないので、しっかりアピールして、ベンチ入りメンバーに入れるように頑張りたい」
以上
■大分の再開初戦はこちら
7月18日(日)J2 第18節 大分 vs 甲府(18:00KICK OFF/大銀ド)
■福岡の再開初戦はこちら
7月17日(土)J2 第18節 草津 vs 福岡(19:00KICK OFF/正田スタ)













