●小林伸二監督(徳島):
「前半は守備面では上手くボールを奪えていたと思います。その後、ひとつ目のパスのタイミングが合っていませんでした。もらい手は走る、出し手は足元に入れてしまう。また、入ったとしても収まらない場面が何度かありました。それとそういう形で守備を連動して行うと相手のパスコースが見えてきてインターセプトもたくさん出来ていました。でもそこを上手くつなげなかったというところと、そのカウンターで点が取れると、今日は点を取った後に2回ビッグチャンスがありましたが、もう少し早めに点が取れるとあのような形が多く作れたのではないかとも思いました。あと、町田は丁寧にパスをつないでくるチームなのでこちらが少し焦れるというか、テンポがないところもありましたけどよく我慢してくれたと思います。ある時は前へ行くし、ラインを下げてボールが相手の足元に入ったところをみんなで連動して奪うことは出来ていたと思います。今度は自分達でボールを持って回したときに、ファーストタッチだったり、スペースなのか足元に付けて次のアイデアがあるのかという部分は少し乏しかった気がしました。もう少しボールを持っていろんなことができるという、本来のサッカーの楽しいところがもう少し表現できればいいなと思います。いっぺんに変わりませんが、選択肢を増やしていったり、ゲームの中で周りを見ながらポジションを変えていくということがなかなかスムーズに出来ていないのが現状かなと思います。でもずいぶんとみんなでボールを奪うことが出来るようになっているので、ボールを持ったときの精度も少しずつ上げていければと思っています。
すごく難しいゲームだったと思っています。遅くて、後ろで回されるものを前に取りに行くと裏を取られるし、先ほども言いましたがその点は焦れずに頑張ってくれましたし、いいタイミングで得点し勝ててよかったと思っています」
Q:選手交代についてお聞きしたいのですが?
「前半から花井はすごくいいところを見ていましたがなかなか周囲と合っていませんでした。またサイドにボールが出たときもサポートが少なく、もうひとつ収まりませんでした。ですからボランチを落ち着かせる意味で代えました。津田にはボールが入っていましたが、点を取るにはシュート能力のより高い徳重を入れた方がいいなというところ。あとは全体的に良かったのですが、衛藤がちょっとボールを待ってプレーしたところがあったので鈴木に代えました」
以上













