秀逸なゲートフラッグ!

ゲートフラッグ、通称ゲーフラとはサポーターが掲げる、メッセージやイラストの入った旗のこと。
それぞれの思いが様々な形で表現されています!
ルヴァンカップとコラボしたルパン三世をモチーフにした、ガンバ大阪サポーターによるゲーフラ。
よく見ると長谷川監督にそっくりなルパンの姿が(笑)
水戸ホーリーホックサポーターのゲーフラには、「ねばーる」の文字が。
川崎フロンターレの小林悠選手のために掲げられたゲーフラには、名前と「優勝」をかけた文字とキャラクターのデザインが描かれています♪
東京ヴェルディのGK柴崎貴広を応援するゲーフラもとってもユニーク!
アニメとのコラボを多く実施する水戸ホーリーホック、FC岐阜のゴール裏にはアニメデザインのゲーフラがたくさん掲げられます!
ツエーゲン金沢のゴール裏には、金沢市にあり日本三名園である兼六園の旗が。
地元のアピールも欠かしません!

気持ちが込められた弾幕!

サポーターがクラブ選手に向けて掲げる弾幕。
強いメッセージが込められています。
鹿島アントラーズサポーターによる弾幕。
チーム全体へ強い思いを届けます!
サンフレッチェ広島所属森﨑浩司選手の引退セレモニーが行われた試合での弾幕。
選手個人への弾幕が掲げられることもあります。
アルビレックス新潟所属早川史哉選手の急性白血病が公表された後の試合では、早川選手とクラブへ向けての弾幕が掲げられました。
早川選手に対しては他のJクラブサポーターからもメッセージが送られました。
熊本地震で被災した、熊本・大分などの九州地域に向けても多くの他クラブサポーターからメッセージが。
熊本県を拠点とするロアッソ熊本、大分県に所在する大分トリニータのサポーターは激励メッセージを受けて弾幕で返答しています。

フラッグを掲げてより楽しもう!

ゲーフラや弾幕といったサポーター文化。
このように色々な楽しみ方ができるのもJリーグならでは♪
日程を確認してJリーグをもっと知ろう!