12月8日(土) 2007 J1・J2入れ替え戦
広島 0 - 0 京都 (16:04/広島ビ/23,162人)
----------
●角田誠選手(京都):
「こんだけ多くの人が来てくれたし、僕は嫁さんとかも来てくれたし、いろんな人が応援してると思って、僕自身J1に上がるために加入したので、まずそれができたことにホッとします。
(システムを3バックから4バックに変えましたね?)後半からです。あまりにも前半攻められてたので。ずっと『こっちも攻めよう、点を取りに行こう』という指示だったので、後半、僕をちょっと前にして潰すということをやったんですけど、それが上手くはまったと思いますし、点をとるチャンスもありました。
正直、ずっと3バックにしていたら、ずっと引いていたから、やられたと思う。
キュウ(加藤久監督)さんのカリスマ性も出たかなと正直思いましたね(笑)。
(どういうところがカリスマ?)ハーフタイムには(4バックという指示を聞いて)マジかよ、と思ったけれど、ただ、キュウさん自身守るということはせえへんて言っていた。それで、これがメッセージだと思うし、結果的に上手くいった。4バックやったら多少リスクはあるけど、中盤であまり自由を与えないというのは感じた。(広島の)前の二人が強いので(中盤を)3人にするのもいいと思うし、ま、良かったと思います。
(前半ずっと押し込まれていて、怖さというのは無かったですか?)ありましたよ。常に点を取られるとは思っていたし、もう開始から、ウチが勝っていて残り10分、というようなシチュエーションだったので、でもウチとしては守備に入るつもりは無かったですけど。
あまりにも広島が上手い具合にボールを運んできたから、ちょっと怖いなとは思って、前半は0で押さえて後半システムが変わって、対等に戦えたと思いますけどね。
(耐えるということが今日はできましたね)今日くらいはできても良かったのかな(笑)」
以上
- JリーグGW招待キャンペーン
- 国立招待
- J.LEAGUE ALL-STAR DAZN CUP
- 明治安田のJ活
- QuizKnockとJリーグがコラボレーション!
- スタグルフェス
- ベイブレードコラボ
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ フライデーナイトJリーグ
- 2025 移籍情報
- 2026 月間表彰
- AFCチャンピオンズリーグエリート2024/25
- AFCチャンピオンズリーグ2 2024/25
- はじめてのJリーグ
- Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアーfor a Sustainable Future supported by 明治安田
- J.LEAGUE FANTASY CARD
- JLEAGUE UNDER14 2026
- シャレン Jリーグ社会連携
- Jリーグ気候アクション
- Jリーグ公式試合での写真・動画のSNS投稿ガイドライン
- J.LEAGUE CORPORATE SITE















