4月12日(土) 2008 J1リーグ戦 第6節
清水 0 - 2 名古屋 (14:03/日本平/14,167人)
得点者:9' 小川佳純(名古屋)、89' 杉本恵太(名古屋)
----------
●ストイコビッチ監督(名古屋):
「今日はおもしろい展開のゲームになったと思う。良いペースで試合が展開されたし、われわれがよくコントロールしたゲームだったと思う。3ポイントを得るだけの十分なプレーを選手はしてくれた。ここ4年日本平で名古屋が勝てていないということだが、今日の清水戦に勝てたことで非常にうれしく思っている。名古屋としては、何事もなく素晴らしいプレーをしたと思う」
Q:ヨンセンに代えて山口を入れたときの意図は?
「うちには11人以上の選手がいたので代えた(笑)。われわれにとってもタフなゲームが続いているし、プレッシャーが高くかかっていた。そういう部分で疲れている選手も出てきたし、年齢の高い選手も一所懸命やってくれたし、体力的にきつい部分もあったと思うので、フレッシュな選手を投入した」
Q:小川や玉田など今年からレギュラーになった選手たちの働きは?
「2人とも去年はあまり出ていなかったと聞いている。玉田にかぎっていえば、去年はケガという部分もあったし、なかなか満足のできるプレーはできなかったようだが、今年は小川と玉田にチャンスを与えた。それに応えてくれて、彼らのプレーには満足している。よく走るし戦う気持ちを持っている。一緒にやっていけるような素晴らしい選手だと思っている」
Q:好調のいちばんの要因は?
「それはわからない。ただ、選手は私の指示通りしっかり練習をこなしてくれている。精神面で変わったのかもしれないが、みんなすごく戦ってくれている。技術のところ、戦術のところも練習で一所懸命やっているし、そこが出たのかなとも思う。今私が監督になって、選手がやってくれていることを誇りに思っている。スタッフも、クラブも、サポーターもみんな満足していると思うが、これは続けなければいけない。ただ、これに浮かれることなく、集中力を持続して、ゲームごとに出し切って進んでいきたい」
以上
- 終盤戦特集2025
- アウォーズ2025
- 明治安田J1昇格プレーオフ2025
- 明治安田J2昇格プレーオフ2025
- J3・JFL入れ替え戦
- AFCチャンピオンズリーグエリート2024/25
- AFCチャンピオンズリーグ2 2024/25
- はじめてのJリーグ
- Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアーfor a Sustainable Future supported by 明治安田
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ
- 2025 月間表彰
- 2025 移籍情報
- 2025 大会概要
- J.LEAGUE FANTASY CARD
- 2025 Jリーグインターナショナルユースカップ
- シャレン Jリーグ社会連携
- Jリーグ気候アクション
- Jリーグ公式試合での写真・動画のSNS投稿ガイドライン
- J.LEAGUE CORPORATE SITE













