8月19日(水) 2009 J1リーグ戦 第22節
磐田 2 - 1 川崎F (19:03/ヤマハ/10,545人)
得点者:29' 前田遼一(磐田)、40' 前田遼一(磐田)、45' ジュニーニョ(川崎F)
スカパー!再放送 Ch183 8/20(木)11:00〜(解説:名波浩、実況:岡村久則、リポーター:松永直子)
勝敗予想ゲーム | 皆の投稿で作るスタジアム情報
----------
●村井慎二選手(磐田):
「連戦で疲れがあったと思うけど、すごくチームの雰囲気が良くて、前半から力を出していこうと言っていて、みんな動けていたと思うし、それが後半の粘りにつながったと思う。うちは上にも下にも行かない順位だったので、失うものはないし、本当にチャレンジしただけだと思う」
Q:前半の45分は、監督も(今季)ベストと言ってましたが、自分たちでもやりたいことができたと?
「そうですね。点ももっと取れたと思うし、チャンスもすごくあったし、それが取れていればもっと楽な試合になったと思う」
Q:西選手がすごくダイナミックが動いていましたが、彼との関係でどんな動き方を意識してましたか?
「西くんは真ん中で生きるタイプだし、僕はサイドに流れて生きるタイプなので、西くんが中に入ってきてくれてすごくやりやすかったし、そのへんが良い流れを生んだと思う。あとはDFラインがよく跳ね返してくれていたので、本当に心強く思えたし、全員が働いていた前半だったと思う」
Q:アシストの場面以外でも、前田選手の動き出しとパスのタイミングが合ってましたね。「そうですね。いつもあそこを狙おうと話していて、前田くんが動き出しが早くて、うまく合わせられたと思う。そこは、また続けて出せるようにしたい」
●駒野友一選手(磐田):
「前半は西さんがトップに絡む動きで真ん中にいたりしたので、サイドバックの裏のスペースが空いて、そこを(イ)グノがうまく使っていた。後半は、そういう仕事ができなかったので、1試合を通して、(相手にとって)イヤな仕事をしていけたらいいと思う」
Q:個人的にも攻守に好調ですね。
「守備は良い感じで4人が仕事できているけど、攻撃でもう少し仕事ができればいいなと思う」
Q:2点目につながるシーンは、無理な体勢からうまくグノ選手につなぎましたが
「ボールが(ライン外に)出るかでないかというところで、トラップしたら出てしまうと思ったので、グノの動きを見てワンタッチで出したほうがいいと思った」
Q:今日の勝点3は、チーム与えるものが大きいのでは?
「そうですね。今日は他会場の結果も下位チームが勝っているので、そこで負けていたら差が縮まっていたと思うし、逆に鹿島が負けて上との差も縮まったので。次のダービーでは、向こうの勢いがあるので、そこで良い勝負ができたらと思う」
●那須大亮選手(磐田):
「今日は、守備的に戦ったら相手もどんどん攻めてくると思ったので、DFラインを高い位置に保ちつつ、ブロックの中で守備を形成したかった。攻撃でもロングボール一辺倒ではなかったし、トップもかなりキープしてくれて中盤が押し上げる時間があったので、すごく助かった。今日は人もボールもよく動いていたので、相手の裏もつけたし、サイドチェンジもできて、ゆっくりするところとスピードアップするところの強弱がだいぶ作れるようになってきたと思う。連戦の中で上位に勝てたし、今日はチーム一丸となった結果だったので、非常に大きい勝利だったと思う」
Q:ボランチ2枚のコンビネーションもうまくいってましたね。
「そうですね。(岡田)隆がスペースに抜けてくれたり、はっきりしてくれていたので、僕もすごくやりやすかった。隆は守備のときのポジショニングも良かったし、運動量もあるし、ボランチとしてすごく良いパートナーだった」
Q:相手の鄭大世選手へのロングボールのときに、那須選手もかなり行ってましたね。
「はい。サンドしようということで、僕が前から、センターバックが後ろからはさんでやろうという狙いだった。それで隆とかがセカンドボールを拾ってくれて、セカンドボールをだいぶ拾えたのがすごく大きかったと思う。後半は中盤でボールを持たれた時間もあったけど、真ん中にボールが入ったときのプレッシャーの行き方が試合ごとに良くなっていると思う。何回かスルーパスは出されたが、それでも良い形で守れるようになったかなと思う」
●大井健太郎選手(磐田):
「今日は気持ちいいです。勝てて良かった」
Q:鄭大世選手に仕事をさせなかったのは大きいですね。
「そうですね。那須さんとはさみこんでというのを意識してできたのが良かったと思う。そこで隆がよく動けるし、球際も強いので、今日もセカンドボールを拾ってくれたし、プレスにも行ってくれたのでやりやすかった」
Q:後半も、1点防ぎましたね。
「あれは、たまたまだけど。能活さんがコースを狭めてくれたので、たぶんあそこに来るなと思って、ちょうど良いところに居られた」
Q:こういう良い試合は、今後も継続していけるそうですか?
「そうですね。今日の前半は、本当にやっていて良いサッカーができているなと思えたし、後半は1点先に取られてしまったけど、それでもラインを下げずにみんなで声をかけ合ってできた。今日も1点差だったけど、千葉戦の時よりもバタバタしなかったと思うし、少しずつだけど成長していけていると思う」
●岡田隆選手(磐田):
「本当に勝ち切れて良かった。前半はけっこう自分たちの思っているようなプレーができたかなと思うけど、それを90分通してできなかったことが、まだまだ課題だと思う。もっともっと上を目指していくためには、90分良いプレーをして、戦い抜いて、それで勝つことが大事だと思う」
●谷口博之選手(川崎F):
「今日は(守備が)下がりすぎたのかなと思う。前線でキープもできなかったし、みんな良くなかったかなと思う。磐田はシンプルにサイドに入れて裏とか、2点ともサイドからやられていたし」
Q:西選手がいやらしい動きをしてましたね。
「そうですね。裏に走ってくるのがイヤで、オレらもけっこう引っ張られてしまったし、そこからの押し上げがだんだんできなくなってきて、向こうのボランチも空いてしまった。ああいう動き方は予想していたけど……」
Q:後半の頭に1点取って、行けるかなという雰囲気はあったと思うが
「後半の戦い方は悪くはないと思う。それに、京都戦に負けた後もすごく雰囲気は悪かったけど、その後の鹿島戦では良いゲームができたので、今回も1敗しただけなので、あまり気にせずにやったほうがいいと思う」
●中村憲剛選手(川崎F):
「前半はまったくボールを触っていない。こっちもずっと中盤をすっ飛ばしたようなサッカーをしていたし、向こうも(前田)遼一とイグノのところで競らせて、そのこぼれを西が拾って。それに対して、こっちは最初からズルズル下がってしまって、全然コンパクトにできなかった。1点までだったら良かったけど、2点取られてしまったので……。今日は、蹴られて間延びさせられてセカンドボールもなかなか拾えず苦しい展開だった。前にいても、いつもよりも戻る距離が長いなと感じた。
ただ、向こうも結構飛ばしていたし、後半早々に1点取って、流れも良かったし、決定的なチャンスを何度も作ったけど、そういうところで決めないとこうなってしまう。
前半は、自分がサイドにいたとしても、ボランチの選手が(状況を)感じとって、うまくゲームを作らないといけない。あそこでボールが回らないから、後ろもサイドバックに出して、サイドバックは中盤につけられないから結局前線に入れて。向こうはそれを読んでいるから、(鄭)テセがいくら強くても2人ぐらい囲まれていたら難しい。相手のボランチも挟んできたし。相手のボランチがそれだけ(DFラインに)近いんだったら、こっちのボランチが空いているはずだし、それを感じてもう少し作らないと。これは文句とか批判ということではなくて、チームがもうひとつ上に行くために必要なことだと思う」
以上















