今日の試合速報

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J2:第22節 千葉 vs 札幌】石崎信弘監督(札幌)記者会見コメント(11.07.23)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7月23日(土) 2011 J2リーグ戦 第22節
千葉 2 - 0 札幌 (19:03/フクアリ/10,989人)
得点者:45'+1 村井慎二(千葉)、59' 竹内彬(千葉)
スカパー!再放送 Ch183 7/24(日)前05:00〜
totoリーグに投票しよう!COOL5特集
----------

●石崎信弘監督(札幌):
「オーロイのところをどうするかということで、(千葉が)蹴ってくる、(札幌のほうに)入ってくるボールに対してはよく競っていたが、ただやっぱりセカンドボールがなかなか拾えなかった。それで、攻撃になかなかかかれなかったというところと、やはり前半終了間際に選手が頑張って耐えていたんですけど、そこで失点してしまったというところと、やはりロングスローですね。やはりケアしていたところでやられてしまった。ただ、やはりなかなか自分たちの攻撃というところでボールをキープ、あるいは前にボールを運べなかったというところは、やはり反省していかなければいけないんじゃないかなと思います」

Q:先ほどおっしゃられたように、オーロイのところをちゃんと競り合ってケアはできていたと思うが、前半のアディショナルタイムに失点したところは、最後、こぼれ球に対する意識がちょっと遅れたのか、それともクリアのミスなのか、お聞かせいただきたい。
「そうですね。まあ、時間がなかった分、しっかりクリアできればよかったところと、バイタルエリアのところですね。やはりスペースを作って、フリーで(シュートを)打たれてしまったというところが、痛かったですね」

Q:シュート数が恐らく札幌はかなり少なくて、千葉はかなり多いと思うが、攻撃で最後のシュートまでいけなかったという理由は?
「奪ったボールを、(相手の)プレッシャーも速かったのもあると思うんですが、やはりイージーなミスがかなり多かったんじゃないかと。相手のプレッシャーをうまくこうかわしていかないと、なかなかゴール前まで運べないんじゃないかなと思います」

Q:岡山選手を最初の交代で入れて、(センターバックだった)河合選手をボランチにしたが、その狙いは?
「中盤のところ、先ほども言いましたがセカンドボールのところが拾えていないのと、サイドで攻撃の起点ができていないというところで、高木(純平)を(前のポジションの)サイドに上げて、河合をボランチのところで(セカンドボールを拾う)仕事をさせた勝ったという意図があったんですけど」

以上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着