今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【第92回天皇杯 4回戦 大宮 vs 川崎F】ベルデニック監督(大宮)記者会見コメント(12.12.15)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
●ベルデニック監督(大宮):

「このゲームに向けての2週間、良い準備ができた。フィジカル面に重点を置いたミニキャンプのようなトレーニングもあり、体力面では非常によく準備ができていたので、延長戦に入るようなことになれば十分に勝機があると思いながら見ていた。前半に関しては、サッカーにおいてやってはいけない戦い方をしてしまった。守備にコンパクトさがまったく機能せず、守備でのアグレッシブさも出せなかった。ボールに対して行ったとしても間合いが通すぎ、相手に自由にプレーさせすぎた中で3失点した。また攻撃面でボールの動かし方が遅く、何人かの選手はボールタッチが多すぎて相手に詰められる時間を作ってしまった。ハーフタイムに、今上げた2点について改善を加え、さらに勇気を持ってプレーすることを掲げて後半に入った。相手が3点取ったのだから、我々にも3点とれないことはないし、4点目も取れないことはない。実際に彼らはその勇気を持ってプレーして、我々に何ができるかを十分に示してくれた。我々には個々に特別優れた選手はいないが、非常に強固なチームであることは見せられた。それが我々のクラブの長所だと考える。選手たちは0−3という悪い状況からゲームを引っくり返すだけのポジティブなキャラクターを十分に持っていて、それを表現できることを見せてくれた。そのことがクラブの将来にとって非常に重要なことだと思う」

Q:前半、なぜそういう上手くいかない状況になってしまったのか?
「考えられるのは唯一、メンタル面での問題だと思う。試合前に私は選手たちに、『このホームスタジアムに来る我々のサポーターたちのために良いゲームを、闘争心をしっかり見せよう』という話をした。残念ながら我々はシーズンを通して、アウェイゲームでは良い戦いをしてもホームゲームで良いゲームを見せられていなかった。その状況を打破しようという話をした。今日の勝利と、受けた新しい経験で、選手たちは自信を持って、今までの悪い流れを変えられたらと思う。もう一つ考えられるのは、この時期には選手たちはクラブといろいろな話をしていると思う。契約の話だったり、他クラブからのオファーだったり、そういうものを頭の中に抱えてプレーすることが、メンタル面での問題となっているかもしれない」

Q:上田康太選手の起用の意図は?
「ディフェンシブなMFの位置で、我々がより攻撃的に出て行くために彼の持つ創造性が生きてくると考えた。実際に彼の攻撃的なパス、攻撃面での創造性が生かされたと思うし、彼は今シーズン、守備面での課題を改善しながらやってきていて、そこで彼の良さが非常に出せた。良いタイミングで出せて、彼自身も良いプレーができたと受け取っていると思う」

以上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着