G大阪 3 - 1 名古屋(15:02 万博)入場者数 10,115人
「統一応援しよう!」の横断幕がスタジアムの外に向かって掲げられていた。ガンバ大阪の本拠地、万博記念競技場ホーム側のゴール裏入り口。先日までサポーターが分裂し、別々の応援を行っていたが、今日はサポーター全員が勝利を目指し1つになって応援をした。そして勝利、今日はサポーターだけでなく、ガンバ大阪にとって記念日となった。
10月25日、土曜日の晴れた午後は気持ちの良い天気だった。手元の温度計は21度を指していた。試合開始には日が雲に隠れたため、風が少し冷たく感じる。季節の変化をスタジアムで最も感じる時期だ。先制は8分にG大阪があげた、1つになったサポーターに応えるように。セットプレー、遠藤からのボールを吉原が折り返し、最後はゴール正面で山口が押し込んだ。
この後、G大阪はピンチらしいピンチもそれほどなく、またチャンスらしいチャンスもあまりなく、前半戦を終了した。そして後半3分、吉原が追加点を上げた。これで2−0。前節の大阪ダービーで久しぶりに勝利し、J1残留がほぼ確定したG大阪は、憑き物が落ちたようなゲームを展開した。
このまま行くか?しかし後半27分、名古屋はウェズレイがゴールほぼ正面のフリーキックを見事に決める。弾道は糸を引くようにゴールマウスへ吸い込まれていく。この時、名古屋サポーター席が夕日できれいな黄金色に染まっていた。
試合の行方はわからなくなったが、G大阪にとって負けられない試合は吉原が決めた。後半39分左サイドからのセンターリングを合わせ、ゴールに流し込む。日本代表GK楢崎からなんと3得点。湧き上がるG大阪サポーター。そしてこのまま試合終了のホイッスルが響き渡った。西の空では箕面の山に日が沈み、見事な夕焼けが広がっていた。
これで、数字の上からもG大阪のJ2降格はなくなった。そしてナイスゲーム。選手もサポーターも1つになって戦った。秋風の吹く千里の丘、ガンバ大阪は晴れ晴れした気持ちで拳を突き上げた。遠くに見える万博公園の「太陽の塔」が笑っているように見えた。G大阪サポーターには心からおめでとうと言える試合であった。
2003.10.25 Reported by 小野寺俊明
以上
【Information】
11月3日(祝)2003Jリーグヤマザキナビスコカップ決勝!
Jリーグヤマザキナビスコカップ特集
「鹿島vs浦和」決勝チケットプレゼント!(締め切り:10月27日)
ヤマザキナビスコカップ決勝Vクイズ
サポーターズTV「柏レイソル編」「川崎フロンターレ編」一挙2本掲載!
Super GOAL!J1 2ndステージ第10節投票受付中。J2第39節はこちら
反町康治監督(新潟)J's GOAL特別インタビュー公開
J’s GOALニュース
一覧へ【J1 2ndステージ第11節 G大阪 vs 名古屋戦レポート】G大阪、サポーターの「統一応援」に応える快勝(03.10.25)















