今日の試合速報

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J1-2nd:第12節 名古屋 vs 広島 プレビュー】復調の気配が見える名古屋FW陣。広島DFは名古屋の攻撃を守りきれるか?(04.11.06)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
11月6日(土)J1-2nd 第12節 名古屋 vs 広島(14:00KICK OFF/瑞穂陸)
-リアルタイム速報はこちら-
-スターティングメンバーは、試合開始約2時間前に各試合のスコアボード「試合詳細」に掲載されます-
----------
 前節・清水戦で9月23日のC大阪戦(瑞穂陸)以来、1カ月ぶりの白星を挙げ、好ムードの名古屋。一方、4試合連続ドローというJリーグ記録に並び、なかなか流れを変えることができない広島。この2チームが、名古屋のホームである瑞穂陸上競技場で相まみえる。

 ようやく勝ち星を挙げたが、名古屋もそれまではなかなか勝ちきれなかった。そして広島は言わずもがな。また、名古屋はDF古賀、広島はMFベットと両チームとも中心選手の一人が出場停止。この辺も予想しづらい勝敗を、左右する可能性がある。

 ホームの名古屋は3バックを秋田、大森、井川で形成。左サイドハーフに2試合ぶりの出場となるDF中谷が返り咲く。それ以外はいつも通りのメンバーになりそうだ。

 攻撃陣は清水戦で2得点を挙げた好調FWマルケスに、復調の気配が見えてきたFWウェズレイ。そしてトップ下のMF中村で、おそらく引き気味の広島DF陣を崩しにかかる。「清水戦は良かったと思う。マルケス、ウェズレイとのコンビネーションも良かった。どちらかが下がってくれば、僕が裏を狙う。形としてできてきた」と中村は言う。事実、以前はウェズレイ、マルケスの二人のみで攻撃していたのが、今は助っ人二人も中村に安心してパスを出すようになってきた。

 DF陣もDF大森が左ストッパーを務めるが、これも慣れたポジション。布陣こそ変わるが、清水戦で安定したDFはそのまま維持できそうだ。第1ステージまでG大阪より広島にレンタル移籍していたDF井川も、手応えを強調する。

 「広島は早く縦に入れたがる。つなぐのはあまりない。盛田さんへ放り込んで、カズやコウジ(森崎兄弟)などが飛び出してくる。だから盛田さんのポストプレーを防げば。秋田さんとともに防ぎたい」。空中戦に強い秋田を中心に守れば、恐れることはないと井川は話している。

 それでも、広島はマークされるであろうFW盛田のポストプレーを中心とした攻撃が、中心になるだろう。マークは厳しくても、これまでもその形で得点を取ってきた。F東京戦ではMF森崎和、MF森崎浩も良い動きを見せており、安定しつつある名古屋DF陣を崩す可能性は十分ある。

 むしろ不安があるとしたら守備陣の方だ。3試合連続で先制するも、どうしても守りきれない。森崎和が「相手が前がかりになってやってきたとき、耐えきれない」と話していたように、仮にリードしても気持ちを切らさずに守りきれるかが鍵となる。

 最終調整を終え、名古屋のネルシーニョ監督は「明日の試合(5日)は、みんなが練習通りの動きをしたら良い結果が出せると思います」と言い切った。この言葉通りの結果に果たしてなるか。
 
以上

2004.11.05 Reported by 島田 明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2026/03/22(日) 00:00 ハイライト:岡山vs長崎【明治安田J1百年構想リーグ 地域リーグラウンド WESTグループ 第8節】