12月12日(日)19:10キックオフ/横浜国際総合競技場
第25回トヨタ ヨーロッパ/サウスアメリカ カップ
FCポルト(ポルトガル) 0(PK8-7)0 オンセ・カルダス(コロンビア)
MVP:マニシェ(FCポルト)
-----------
○エナオ選手(オンセ・カルダス)コメント:
「自分たちは120分間、力一杯もっているものを出せた。PKでは負けたが、今回はチャンピオンになるチャンスはあった。全力を出し尽くすことができたので、とてもハッピーだと思っています」
Q:試合を振り返って、自分たちのチームに足りなかったことは?
「今回は何が足りなかったかというと、実際は自分たちにも分かりません。PKによる勝敗は宝くじのようなものですし。タイトルを持って帰るチャンスはあったし、それだけの力はあった。しかし、負けてしまったが、運、不運があるので、天が自分たちに味方しなかったんだと思う。しかし、持っている物を出し切ったので、顔をあげて帰ろうと思います」
Q:FCポルトは火曜日にチャンピオンズカップでプレーをし、さらに長旅を経て来日したが、フィジカルコンディションがよかったことに驚きました。そのFCポルトを手強いと感じましたか?
「実際、火曜日に試合をして、長旅をしてきた彼らのフィジカルコンディションが高かったことにびっくりしている。こういう試合に関しては、モチベーションも重要。ビッグタイトルのかかった試合に参加できるのは選手にとっても、人生に1回あるかないかのもの。だから、モチベーション高く戦ってきたと思う。彼らにタイトルをほんの僅かの差で持って行かれたが、FCポルトは素晴らしいチームだった。
しかし、自分たちもひけを取らない同じような内容を皆さんに見せられたと思う。相手のコンディションがよかったことと、持久力があったことに驚いています」
Q:今日の試合で、エナオ選手の活躍が一番目立ったと思う。これから先はどうするつもりか?これからもオンセ・カルダスでプレーを続けるのか?
「お褒めの言葉、ありがとうございます。今の段階では具体的なことは考えていない。しばらくバケーションを取って、オファーがあればそれから先のことをフロントと話し合いたいと思う」
Q:ジエゴ選手(FCポルト)はPKの時、あなたに何と言ったのですか?
「彼が私に言ったことは、違う言語ながら侮辱的な事を言われたと思う。彼が何故そのようなことを言ったのかは、私に聞くより本人に聞いた方がいいと思います。試合の中では反抗の感情を生むようなこともなかったので、自分としては彼が何故そのような言葉を言ったのか分かりません」
以上
J’s GOALニュース
一覧へ【 第25回トヨタカップ FCポルト vs オンセ・カルダス 】試合後のエナオ選手(オンセ・カルダス)記者会見コメント(04.12.13)















