10月29日(土) 2005 J1リーグ戦 第29節
柏 1 - 2 大宮 (15:32/柏/9,867人)
得点者:'9 土屋征夫(柏)、'17 トゥット(大宮)、'23 藤本主税(大宮)
----------
●三浦俊也監督(大宮):
「7試合全敗で非常に厳しい状況の中でのゲームだった。今日は辛抱強く応援してくれたサポーターに感謝したい。この勝利はサポーターにプレゼントしなければいけないと思う。非常に警戒していた玉田のセットプレーからの失点を食らってしまい、立ち上がりは悪かった。選手たちもがっかりしている雰囲気があったが、内容はこちらの方がよかった。守備の組織力、ボールのつなぎ、アグレッシブさなどが相手を上回っていた。前半の2−1という結果は妥当だと思う。
後半は多少、柏のペースになることを予想していた。次の1点がカギになると思った。カウンターからのチャンスが入らず嫌な感じもあったが、ディフェンスもよく持ちこたえてくれた。冷静に見ると、ボール支配率、チャンスの数などを含めてこの勝利は妥当だったのではないか」
Q:2ヶ月ぶりの勝利だったが?
「ここまで負けすぎた。勝たなきゃいけないところでポイントを落としていた。この1勝は選手にとっても大きいと思うが、降格争いを抜けたとは思っていない。まだまだ予断を許さない」
Q:今日の試合に向けて何か特別なモチベーションを与えたのか?
「いろんな形でモチベーションを与え続けたが、今週はもうネタが切れたという感じだった」
Q:流れの中から2得点を挙げたが?
「思ったよりは中盤とレアンドロ、トゥットのところにボールが収まっていた。チャンスもできたと思う」
Q:柏の4−3−3は予想していたか?
「いや、今回も3バックで来るのかと思っていた。始まった時、小林が右の深い位置にいたので、こちらも4−1−4−1をやめて4−4−2に変えた。3バックでも4バックでも選手たちは普通のやり方でやる。どちらに対しても理解はしていたと思う」
Q:斉藤がいい働きをしていたが?
「彼のところでゲームが落ち着いて、西村などアウトサイドにボールがつながった。ボランチでの先発は久しぶり?いや、このところ4−1−4−1のアンカー役とかだったり、右サイドだったりと、彼は先発で使っている」
Q:今まで内容がよくても結果が出ていなかったが?
「いや、それでも内容がよかったんで、チームが一丸となっていた。チームとしても個人としても(J1昇格を逃した)4年前のような経験は二度と繰り返したくないという思いが強い」
Q:マーカスの動きが緩慢だった気がするが?
「あんなもんじゃないですか」
以上
- JリーグGW招待キャンペーン
- 国立招待
- J.LEAGUE ALL-STAR DAZN CUP
- 明治安田のJ活
- QuizKnockとJリーグがコラボレーション!
- ベイブレードコラボ
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ フライデーナイトJリーグ
- 2025 移籍情報
- AFCチャンピオンズリーグエリート2024/25
- AFCチャンピオンズリーグ2 2024/25
- はじめてのJリーグ
- Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアーfor a Sustainable Future supported by 明治安田
- J.LEAGUE FANTASY CARD
- NEXT GENERATION MATCH 2026
- シャレン Jリーグ社会連携
- Jリーグ気候アクション
- Jリーグ公式試合での写真・動画のSNS投稿ガイドライン
- J.LEAGUE CORPORATE SITE
















