第84回全国高校サッカー選手権大会 1回戦
青森山田(青森) 2-0 柳ヶ浦(大分)(12:10キックオフ/市原/3,100人)
得点者:16分 小澤竜己(青森山田)、66分 川西翔太(青森山田)
※第84回全国高校サッカー選手権大会特設サイトはこちら
----------
●黒田剛監督(青森山田):
「硬さは取って試合に入ったつもりだったが、前半は4、5点は好機を逃してしまった。前半のうちに2点目がほしい試合でしたね。ただ、中盤から後ろは粘り強くよく守ってくれたと思う。選手権は取られたら終わり。まず取られない形を徹底させた。攻めでは右サイドの松本を使う攻めと、相手の背後を狙う攻めを指示した。だいぶ徹底できていたと思う。
インターハイに優勝して色々と取り上げられたりたので、プレッシャーがなかったということはない。そのプレッシャーをパワーに変えようと言ってきた。初戦は結果がすべて。結果が出てよかった。
選手権予選が終わってからは、練習試合などはしないで専ら個々のスキルアップ、ウェイトアップに取り組んだ。そのおかげで、スタミナ、筋力ともに夏よりもアップしていると思う。次の相手もチャレンジャー精神で向かってくると思うので、自分たちもチャレンジャー精神で迎え撃ちたい」
以上
J’s GOALニュース
一覧へ【第84回全国高校サッカー選手権大会 1回戦:青森山田 vs 柳ヶ浦】試合後の黒田剛監督(青森山田)コメント(05.12.31)













