今日の試合速報

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J2:第2節 湘南 vs 東京V プレビュー】ホーム開幕戦を白星で飾りたい湘南。前節の柏に続き、J1『降格組』東京Vと対戦!(06.03.10)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3月11日(土)J2 第2節 湘南 vs 東京V(13:00KICK OFF/平塚)
-ゲームサマリーはこちら-
-スターティングメンバーは、試合開始約2時間前に各試合のスコアボード「試合詳細」に掲載されます-
----------

前節、柏との開幕戦を1−1で引き分けた湘南。ホーム開幕戦となる今節も『降格組』・東京Vとの対戦だ。

柏戦では押し込まれる時間帯も多く、先制され苦しい試合内容にはなったものの、試合終了間際にFWファビオが同点弾。アウェイの柏戦での勝ち点1、しかも追いついての引き分け、という意味ではまずまずのスタートを切れたと言える。だが、一方で攻守にアグレッシブにくる柏に対し、チームコンセプトである「ワイドに攻めるダイナミックなサッカー」をなかなか見せることができなかったのも事実。

今週は柏戦での反省点を踏まえつつ、攻撃面では『狙いを持った攻撃』の徹底、守備面では『中盤でのマークの受け渡しの確認』に時間を割いた。
「柏、東京Vと難しい相手が続くが、意識高くシーズンに入れたのは歓迎すべきこと。この2試合は自分達のサッカーがどこまでできるか見極めるチャンスでもある」と上田監督。
当然東京V戦は「引き分けを狙うなんてない。勝ち点3を取りにいく(DF須田)」試合になる。

水曜日に国立競技場で行われた東京VのACL初戦(蔚山現代戦)にも姿を見せていた上田監督だが、その東京Vに対しチームが最も警戒するのは「セットプレー」だ。

試合前日となる今日の練習グラウンドでは、セットプレー時の守備の確認をしつつ「相手は(徳島戦での4得点のうち)3点をリスタートからとっているんだぞ!」との上田監督の声が響いていた。セットプレーだけではなく「バジーリオはDFの裏に抜けるタイミングがいいしスピードがある。平本もパワフルで同じくスピードもある。大橋、大野も含め、攻撃陣には特徴のある選手が多い」と東京Vの印象を話した上田監督は、「徳島戦で前半(東京Vの動きが)固かったとは言っても、それを盛り返す力があるということ」と表情を引き締めていた。

メンバーについては、柏戦からは大きな変更はない。
ただ、前節モモ裏を痛めて途中交代となったDF松本はメンバー入りせず、CBのポジションは去年の9月以来のスタメンとなるDF田村が埋めることになりそうだ。

対する東京Vは、ACL含め4日の開幕から既に3試合目のゲーム。当然出場が続いた選手に疲労の蓄積はあるはずだ。

ACLには4人のスタメンを替えて臨んだが、湘南戦には「徳島戦のスタメンが基本になるでしょう(上田監督)」と見られている。SB、左サイドは流動的だが、FW平本やMF大橋はスタートからと考えるのが妥当だろう。開幕戦を4−1で飾ったとはいえ、内容で相手を圧倒したとは言いがたい。その徳島戦の分析ビデオを確認した湘南の選手達も「勝ち点3を取れない相手ではないと感じた(DF須田)」と話している。

しかし、逆に0−2で敗戦したACL蔚山現代戦では不穏なムードを払拭する戦いぶりを見せた。「リーグ戦へ繋がる試合ができた(DF戸川)」と、成長途中のチームは自信を付けつつある。その自信を確固たるものにする為には、この湘南戦では内容を伴った結果を求めてくるだろう。「勝たなくてはいけないという大きなプレッシャーがあった(DF戸川)」徳島戦と比べチャレンジャーの気持ちで臨んだ蔚山戦。この湘南戦でも気負うことなく試合に入れるかどうかも、ゲームを左右する重要なファクターになる。

ホーム開幕戦を「やっぱり特別です」と口を揃えた湘南の選手達。上田監督も「これが開幕という気持ちで思い切ってやりたい」と話し、「勝つんだという目標に向かって進んでいる姿勢をサポーターに見せたい」と、この試合への並々ならぬ意気込みを話してくれた。共に勝ち点3が欲しい両チームの戦いはどちらに軍配が上がるのか?試合は3月11日、平塚競技場で13時キックオフを迎える。

さて、そのホーム開幕戦で初めてサポーターにお披露目されるものがひとつ。

キックオフ前、湘南の選手が円陣を組む場面は見逃さないでほしい。「なにか、『ベルマーレってこうだよね』とサッカーファンに言われるものを」とフロント、監督で話し合った結果、『円陣を組んだ後自分のポジションまでダッシュする』というアクションが採用されたそう。選手達には今日伝えられ、フォーメーション練習に入る際には熱心に予行練習が行われていた。

本番でビシッと決められるのか?こちらも要注目です。

以上

2006.03.10 Reported by 高木聖佳
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着