![]() |
| FC東京普及部の奥原崇コーチ |
平日はサッカースクールでコーチをしています。地元チームに所属している子供や幼稚園の子供達にサッカーをする場所と機会を提供しています。開催場所は都内で10箇所、会員は3000名を超えています。他にはキャラバン隊活動として、小学校に行って体育の授業でサッカーを教えていたりもします。
週末は、今回のスポーツクリニックのような企業、行政区が開催するサッカークリニックにコーチを派遣していたりします。また、派遣コーチとして都内のサッカーチームに1日コーチを派遣して、サッカーの技術的なところだけでなく、親御さんとの関わり方や今ある備品を活用して出来る練習メニューの提案など、チームの指導のヒントを一緒に考えていくような活動をしています。
Q:コーチの方たちのサントリー・Jリーグスポーツクリニック2006に対する意気込みは?
このサントリー・JリーグスポーツクリニックはFC東京がお手伝いする年100回ほどのサッカークリニックのうちでも3本の指に入る大きなイベントで、普及部コーチ全員が揃って参加します。全員が参加するイベントは他にないので、いい意味で緊張感が強いですし、終わった後にはコーチ陣に一体感が生まれる素晴らしいイベントなので期待感もすごくあります。また、サントリーサンゴリアスの皆さんや井原さん、中西さんと一緒にプレー、指導でき、関わりが持てるというところでコーチ陣としても多くのことを吸収できる良い機会だと思っています。例えば、ラグビーとサッカーでは共通点も多いのですが、1対1のときの体の使い方など、同じことを指示していてもその表現方法が違ったりするので、そういう点でも学ぶところが多いんです。とても勉強になりますし楽しみにしています。
Q:当日はサッカーとラグビーという2つのスポーツを一緒にやりますね
子供達にとって、色んなスポーツを知るとてもよい機会だと思います。色んなスポーツに接することで自分がどんなスポーツに向いているのか新しい発見があるかもしれません。そして未経験のスポーツを体験することで、スポーツそのものが持つ楽しさを経験してもらえたらと思います。
Q:子供達が当日楽しむために工夫しているポイントはありますか?
当日は初めて会う子ばかりなので、会場に入って準備しているときから、そしてウォーミングアップのときからコミュニケーションをしっかりとって子供との距離を縮めていくようにしています。最初から笑顔で接したり、リフティングなどのデモンストレーションを見せることで子供が安心したり、好奇心を持って寄ってきて自然なコンタクトがとれるようなことを心掛けています。
Q:当日は、どんな点を楽しんでもらいたいですか?
素晴らしい天然芝ですかね。プロと同じレベルの天然芝でプレーできることは、普段なかなかできない経験です。転んでも滑っても痛くないですし、芝生の上でスポーツをすること自体の楽しさ、雰囲気を味わってもらいたいです。
Q:このクリニックを通して、子供達にどんなことを感じて欲しいですか?
元プロサッカー選手や、現役のトップレベルのラグビー選手たちの本物の技術やパワー、スピードを目の前で体感することで、トップレベルのサッカー選手、ラグビー選手がどういうものなのかを全身で感じてもらい、自分もああいう風になりたいという目標をもってもらいたいです。そういう目標ができると、その後の練習などでも取り組方が全然変わってくると思いますし。目標を持つことでサッカー、スポーツに対する興味が増すと嬉しいですね。そして、よりサッカー好き、スポーツ好きの核心にせまってもらいたいですね。
Q:最後に子供、保護者の方たちへのメッセージをお願いします!
楽しむ気持ちを持って、その気持ちを膨らましてきてください!FC東京普及部コーチ陣も準備をしっかりとしてお互い、いい思い出ができるように頑張ります!
(取材協力:FC東京、サントリーサンゴリアス)
【サントリー・Jリーグスポーツクリニック2006のホームページはこちらから】
【FC東京のアカデミー活動はこちらからご覧ください】

















