今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J2:第24節】徳島 vs 愛媛:試合終了後の各選手コメント(06.06.24)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
6月24日(土) 2006 J2リーグ戦 第24節
徳島 0 - 2 愛媛 (14:04/鳴門/5,748人)
得点者:'8 森脇良太(愛媛)、'10 菅沼実(愛媛)
----------

●伊藤彰選手(徳島):
「2点目は完全にマークミス。攻撃面ではボランチの位置から前に出ようとしたが、後ろの空きスペースが気になってなかなか出られなかった。その分相手のボランチにもプレッシャーをかけられなかったし、試合を通してポジショニングがぎこちなかった気がする。無失点で抑えながらポゼッションを高めていくというのが自分たちのサッカーなので、ミスでの失点は自滅した形だった」

●小山拓土選手(徳島):
「役割である基点となれなかった。もっと動いてサポートに入り、ツートップからのボールを受けないといけなかった。シュートも少なく、相手にも脅威を与えられなかった」

●大島康明選手(徳島):
「1点取られた後、気持ちを切り替える前に2点目を取られたのが全て。全体的に引いてしまった感じで間延びし、コンパクトに戦えなかった。できればクサビのボールも、もっと高い位置で欲しかった。失点はしたが焦りはなく、前半に1点返せば後半は巻き返せるような感じがしていた。しかし課題であったメンタル面の弱さが出てしまったようで、目的の見えないちぐはぐなゲームにしてしまった」

●小林康剛選手(徳島):
「とにかく裏を狙っていこうと思っていた。何本かいい形には持っていけたんだが・・・時間のない中でも、起用されたらなんとか得点できるようにしたい」

●菅沼実選手(愛媛FC):
「毎試合ゴールは狙っていたし勝ちたかったので、今日は自分のゴールで勝つことができてよかった。次からも、もっとゴール前でチャンスを作って、いいシュートを打っていきたいと思う。今日は四国ダービーということでみんな気合が入っていたし、今日と同じような気持ちで次のホームでも神戸にぜひ勝ちたい」

●赤井秀一選手(愛媛FC):
「(2点目の場面は)最初はDFとGKの間を狙おうと思ったが、ミノル(菅沼)が呼んでいたのでマイナスに戻したらいいシュートを決めてくれた。チームとして、攻撃はクロス、シュートでやりきることを徹底している。今日は自分自身もクロス、シュートで終わることを徹底できたと思う。(昨季愛媛にいた尾上選手とのマッチアップは)多少意識はしていたが、あまり1対1で仕掛ける場面は作れなかった。(GKに阻まれたシュートは)ニアを狙ったが、キーパーに読まれてしまった」

●星野真悟選手(愛媛FC):
「前節の2失点目が悔しかったので、その分も今日はがんばった。(左目を腫らしていることは)最後のゴール前で競り合った接触プレーだと思うが、もうそれどころではなかった。暑さがあったので体力が落ちて後半ボールを回される場面があったが、しっかりラインを作って全員でカバーしながら守れた。徳島の片岡選手のドリブルが上手いことはJFLで対戦していた時からわかっていたことだったが、ファールでしかとめられなかった。もうちょっと我慢してファールを取られないようにしなければ、セットプレーからピンチを与えてしまう。その部分は今日の修正点。次も今日ぐらい集中して、今度はホームのサポーターの前でぜひ勝ちたい」

●田村祐基選手(愛媛FC):
「監督には高い位置でプレスをかけるように言われていたので、前からの守備に気をつけた」

Q:得点シーンの起点になっていたが?
「得点の場面はミノル(菅沼)とリョウタ(森脇)の個人の力でシュートまでいくことができた。四国ダービーということだったので今日はずっと集中力を切らさずプレーできたが、終盤に引いてボールを受けに行ってしまうのは自分の悪い癖。最終ラインのところでボールを受けて、振り向いてシュートにいく形をもっと作っていきたい」

●森脇良太選手(愛媛FC):
「(得点場面は)ああいう形になったので、思い切って左足を振りぬいた。狙ってはいたが、得意なほうの足ではなかったので、上手く入ってよかった。守備の場面では縦に行かれた場面も多かったので、そこはもっと縦を切って中でみんなで守るようにしたい。最後は徳島のパワープレーが苦しかったが、みんなが体を張って守ることでゼロに抑えることができた。その場面は徳島の執念を感じた。結果的に(第一クールに続き)四国ダービーで2連勝できたことは大きいが、次はホームでサポーターと勝利を一緒に喜びたい」

以上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2026/02/09(月) 10:00 【週末のゴールをイッキ見!】明治安田Jリーグ百年構想リーグ 全ゴールまとめ【0206-0208】