今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【プレシーズンマッチ:草津 vs 新潟 】植木繁晴監督(草津)記者会見コメント(07.02.18)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
●上毛新聞創刊120周年記念 Jリーグプレシーズンマッチ
13:03/群馬陸/5,234人
草津 1−1 新潟
得点:1'松下年宏(新潟)42'松浦宏治(草津)
---------

●植木繁晴監督(草津):
「今日が新チームのお披露目のゲームということで、見に来ていただいた方に今年のチームのサッカーをお見せすることができたと思います。
プレーの精度は高くなかったが、プレスで奪ってからの素早い攻撃を見せることができた。立ち上がりの失点が残念だったが、後半6人の選手を代えても、同じサッカーができていたし、選手一人ひとりが自覚を持ってくれている。最後の決定的なチャンスを、涼(後藤)が決めてくれて勝てれば一番良かったが、ここで勝ってしまうよりも、まだ足りない点があると思った方が次につながっていくかもしれない」

Q:キャンプからのチームの出来は?
「今季は開幕に向けてではなく、シーズンの中で自分たちのサッカーを完成させていきたい。J1とJ2のサッカーは違うが、今日の新潟は前からかかってきていて、そのことにより、うちの中盤に穴ができてしまっていた。攻め込まれた後に、ボールを奪ってマイボールにすることができなかった。すべての課題をすぐに改善することは難しいので、第1クールを使ってチームを成長させ、第2、3、4クールに向かっていきたい」

Q:新加入選手の評価は?
「GKの本田は、あれほどシュートストップができるキーパーだとは思わなかった。プレーを見て、任せられると安心した。ただ、コーチングで周りのDF陣を動かしていたかどうかはビデオを見て判断したい。

松浦は、キャンプ中からいま一つ調子が出なかったが、ゴールを決めたことで波に乗ってくれることを期待したい」

Q:既存選手たちの中で目立った選手は?
「櫻田ですね。彼はキャンプ中から非常に良い動きをしていたので、今季はシーズンを通じてやってくれるだろう」

Q:今日のメンバーが今季のレギュラーか?
「それは皆さんが判断してください(笑)。今日は、キャンプで調子の良い選手をスタメンで起用した。今季は、昨年に比べて選手層が増したので、調子の良い選手、結果を残した選手を使っていく」

Q:今のチームの状態は何%ですか?
「6割ぐらいの出来になる。今後は第1クールを通じてさらにチーム力を伸ばしていきたい」

以上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着