5月6日(日) 2007 J1リーグ戦 第10節
川崎F 5 - 2 F東京 (16:04/等々力/14,983人)
得点者:'2 大橋正博(川崎F)、'11 黒津勝(川崎F)、'43 大橋正博(川崎F)、'44 村上和弘(川崎F)、'68 ジュニーニョ(川崎F)、'75 ルーカス(F東京)、'86 石川直宏(F東京)
----------
●大橋正博選手(川崎F):
「(今季初先発リーグ戦初出場については)はじめて出るわけじゃないので、問題はありませんでした。出場するための準備はしてました。ホームで勝てたのがうれしい。1点目は、ジュニーニョとクロ(黒津)の選択もあったんですが、最初のプレーだったので思い切って打ちました。(FKのところは)全部の配置が終わってから行けるという自信があったので、行かせてもらいました。みんなと話し合いました。誰が出てもフロンターレのサッカーができると思います。またがんばります」
●黒津勝選手(川崎F):
「勝てて良かったです。(ゴールの場面は)自分でも驚きました。ただ、雨でしたし枠に行けば何か起きると思ってました。マリノス戦が悪かったので入り方には気をつけていた。大橋さんの1点目から、とんとん拍子で取れた。ディフェンスというよりも入り方が良かったと思う。(大橋のFKからの得点の場面は)FKはうまいので任せました。(サイドをケアしていたのは)両サイドからの攻撃があったので、気にしていました。(ジュニーニョのゴールの場面のシュートは)股を狙って打ちました。入ったと思ったんですが、でも詰めてくれててよかったです」
●寺田周平選手(川崎F):
「後半の立ち上がりに失点しなかったのが大きかった。相手は1トップというよりも馬場選手が出てきていて、3人でうまく守れていたと思います。相手の攻撃に対して余裕があったわけではなかったですが、混乱はなかったです。ただ、最後に人数をかけて出てきたところが難しかったです。(中村憲剛の復帰については)預ければなんとかしてくれるので助かりました。ただ、試合中に(ミスがあって)きつい言い方をしたところもありました。2失点は悔しいですが、そこは反省して修正したい。今日は4点差があっても安心できなかった。5点差になってもそういう点差のことは考えないようにしました。反省すべきところは反省して、次に向かいたいです」
●川島永嗣選手(川崎F):
「あの雨の中、沢山のサポーターが来てくれて本当に嬉しいです。多摩川クラシコは意識していたので、チームがあのように勝ててよかったです。(試合前のコレオグラフィは見えた?)見えました。川崎Fのサポーターはとても暖かいですし、頑張ろうという気持ちになります」
●伊藤宏樹選手(川崎F):
「前節負けてるし、FC東京が相手ということで、期するものがあり、試合への入り方が良かった。前節の反省を生かしたと思う。早い時間での先制点が大きかった。監督からは、前から行って、シンプルにプレーし、こちら側に流れを持ってこようという指示があった」
Q:中村憲剛選手が入った影響は?
「変わりに出ていた選手のこともあるので、どう変わったとかは言えないが、守備も良く頑張っていた」
Q:ロングボールをほとんど跳ね返していたが?
「みんな自信を持っているし、負けるわけにはいかない」
Q:高校の先輩である福西選手との対戦については?
「楽しみにしていた。マッチアップは無かったですが。試合前にサッカー以外の話をちょこっと話しました」
●中村憲剛選手(川崎F):
「(首のケガのことはありますが)グラウンドに入ったら関係ない。ダメだったら出ていない。使ってくれた監督に感謝している。勝つことがみんなへの恩返し。自分が入って勝ちたかった。(ケガをした首は)早く治さなければと思っていました。チームに迷惑をかけているのは間違いなかったので。(大橋のFKの場面は)マサ(大橋)がいいボールを持っているので(任せました)。オレには近すぎました。これでまた競争が始まる。その中で自分が出て勝てたのは良かったです。(ケガをした直後は)早く治して戻らなきゃと思っていました。マスコミのみなさんにもうまく喋られないところもありましたし。自分のベストをやろうと思っていました。これからしっかりコンディションを上げて行きたい。今日も途中で代わりましたし。次に向けて切り替えて行きます。ただ、ヘディングは恐かったです。冷や冷やしてました。多摩川クラシコとして、注目されている中、こういう勝ち方が出来たのは自信になる。ACLに向けて勢いもついた。誰かが出れなくても代わりに出た人が活躍し、チームに勢いが出ているし、競争も活性化し、刺激になる」
以上
- 開幕招待
- 国立招待
- J.LEAGUE ALL-STAR DAZN CUP
- 熱き一枚を手に入れろ
- ベイブレードコラボ
- 明治安田のJ活
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ フライデーナイトJリーグ
- 2025 移籍情報
- AFCチャンピオンズリーグエリート2024/25
- AFCチャンピオンズリーグ2 2024/25
- はじめてのJリーグ
- Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアーfor a Sustainable Future supported by 明治安田
- J.LEAGUE FANTASY CARD
- NEXT GENERATION MATCH 2026
- シャレン Jリーグ社会連携
- Jリーグ気候アクション
- Jリーグ公式試合での写真・動画のSNS投稿ガイドライン
- J.LEAGUE CORPORATE SITE
















