5月27日(日) 2007 J2リーグ戦 第18節
仙台 2 - 0 山形 (13:34/ユアスタ/18,156人)
得点者:'9 萬代宏樹(仙台)、'37 オウンゴ−ル(仙台)
----------
●臼井幸平選手(山形):
「残念です。そのひと言です」
Q:プレスを掛けにいったところでかわされていたようだが?
「いや、うちが引きすぎて、俺とザイさん(財前)でDFラインに吸収されました。逆に向こうのSBが高い位置に出てきて自由にやられた。そこにしっかりプレスに行けなかった。後ろの人数が足りなくなるから引いたんだけど、そこは駆け引きで前に出なきゃいけない感じでした。ダイレクトに裏へ蹴られる部分はしょうがないですけど、もっと違う部分でなんとかできた部分があったと思います」
Q:今日の攻撃に関しては?
「あまりボールに触れなかったし、勝負できなかったので、もっともっとボールを触われるように要求しなきゃダメだなと思いました。自分のポジショニングももちろんそうだし、タイミングが合ってなかったというのもあるし、それが結果に出たと思います。後半、システムを変えて、うちも攻め手ができたましたけど、自分がいたときにああいうサイドチェンジが来れば勝負ができたのにというのはあります」
Q:ショックが残るような負け方だが?
「負け方は完敗だったと思います。気持ちを切り換え悔しい思いを忘れないで、次に活かしていきたいです」
●石川竜也選手(山形):
「ダービーという特別な試合ではありますけれども、こうやって負けてしまったあと、連敗するということだけは避けたいし、僕らが上に行くうえでは次の試合が大事になってくると思うので、良くなかったところはしっかり反省して。僕らが今まで10試合負けてなくて、いい流れで来たところをちょわっと引き分けて、負けて。もう一度切り換えて行かなきゃいけないので、そこをみんなでやっていきたいと思います」
Q:守備に関してはどんなところが良くなかったと考えている?
「相手が攻撃に来るということはわかっていることですし、ラインコントロールに関してはそんなに問題がなかったと思います。クリアボールを拾われるとか、セカンドボールの処理とか、あとは局面で負けないこととか、基本的なことだと思います。取りきれなかったところがあるので、そういったところは僕らがもっとラインを押し上げなきゃいけないかもしれないですし、コンパクトにしなきゃいけないところもあると思うし、そういうところはしっかりビデオなり観て、修正していきたいと思います」
Q:後半、システムを変えたことについて。
「2−0で負けてましたし、点を取りにいかなきゃいけなかったので、後半は多少システムを変えてやりましたけど、何度かチャンスをつくれたなかで、決めることができたらまた流れを変えることができたと思うんですけど、そういうリスクを負っているなかでは後ろはしっかり0で抑えてくれてたから、できるだけ早く1点取りたかったです。前節に続いて無得点だったので、また次は取れるようにしないといけないです」
Q:次までの切り換えで、一番大切なポイントは?
「僕らが今まで負けてなかったなかで、一度負けてしまうと気持ちの面で下向きになってしまいがちなので、試合まで1週間ありますし、とにかく練習であったり、ミーテイングであったり、選手がしっかりコミュニケーションを取って、修正するところをしっかり修正できるように、1週間有意義に使えれば、次はホームですし、いい試合ができると思います」
●秋葉勝選手(山形):
Q:チームとして久しぶりの敗戦ですが、今の心境は?
「もう終わったことはしょうがないので、次に切り換えて。ずっと負けないことは不可能だと思うので、ちょうどそれが仙台戦に来たかなと。しょうがないと思います」
Q:中盤の競り合いのボールがかなり向こうに行ってしまいましたが?
「向こうが中盤の選手3〜4人、ボックスみたいな形でいるので、数的不利だったので、そこは運動量を増やして凌げれば良かったんですけど。ビデオを観て確認します」
Q:みちのくダービーということでしたが、その辺の意識は?
「特にサポーターの皆さんが意識されてるので、自分も一緒に戦っていると思っているので、気持ちは入ってました。悪かったところをみんなで修正して、次につなげたいです」
以上
- 開幕特集
- 開幕招待
- 国立招待
- J.LEAGUE ALL-STAR DAZN CUP
- 熱き一枚を手に入れろ
- ベイブレードコラボ
- 明治安田のJ活
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ
- 2025 移籍情報
- AFCチャンピオンズリーグエリート2024/25
- AFCチャンピオンズリーグ2 2024/25
- はじめてのJリーグ
- Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアーfor a Sustainable Future supported by 明治安田
- J.LEAGUE FANTASY CARD
- NEXT GENERATION MATCH 2026
- シャレン Jリーグ社会連携
- Jリーグ気候アクション
- Jリーグ公式試合での写真・動画のSNS投稿ガイドライン
- J.LEAGUE CORPORATE SITE
















