今日の試合速報

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J1:第15節 神戸 vs 大分 レポート】神戸は大分の先制攻撃に屈し、リーグ戦ホーム無敗記録もストップ。大分は高橋、梅崎のゴールで約1カ月ぶりの勝利!(07.06.16)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
6月16日(土) 2007 J1リーグ戦 第15節
神戸 1 - 3 大分 (13:03/ホムスタ/13,966人)
得点者:'0 高橋大輔(大分)、'40 梅崎司(大分)、'68 高橋大輔(大分)、'89 レアンドロ(神戸)

----------
■注目プレイヤー: レアンドロ選手(神戸)
 (選手名をクリック&投票して、JOMOオールスターサッカーに選出しよう!)
----------

 梅雨入りが嘘のように晴天となったホームズスタジアム神戸の上空。夏を感じさせる日差しが、13時という早い時間帯のキックオフということもあってか、大きく開いた屋根からピッチに激しく降り注ぐ。神戸と大分の今季初対戦は、暑さとの戦い、そして、お互いの現状を打破すべく、球際での激しい攻防が予想されたが、試合は意外な形で幕明けする。

 神戸はDF河本、MF栗原が先発復帰し、大分はU-20日本代表DF福元とMF梅崎が先発に名を連ね、ともに前節とは陣容を変えて臨んだが、その効果をいきなり見せたのは、シャムスカ監督率いる大分だった。キックオフから果敢に攻め入ると、神戸の布陣が整わないうちに前田が左足で強烈なシュート。これは神戸GK榎本の正面で得点にはならなかったものの、その余韻の冷めない開始40秒、藤田からの左クロスを今度は高橋がファーから詰めてゴールを決め、あっという間に均衡を破った。

 いきなり出鼻をくじかれた神戸は、その後、時間の経過とともに落ち着きを取り戻して反撃に。右の朴康造、石櫃のコンビを中心にチャンスを作り、18分には石櫃の右アーリークロスから、31分には朴のヒールを受けた石櫃の右クロスから、いずれも大久保嘉人が決定機を迎える。しかし、18分のシュートは無情にもポスト直撃。31分のファーからの詰めでは大分DFに阻まれ、いずれも得点ならず。さらに37分には大久保が自ら左ペナルティーエリア外からシュートを放つも、これもGK下川に弾かれ、どうしても大分のゴールを割ることができない。
 すると、大分が逆襲。40分、左サイドからドリブルで切れ込んだ梅崎が、そのままシュート。これが神戸ゴールに吸い込まれ、少ないチャンスをものにした大分が2点のリードを奪う。結局、前半はこのまま終了した。

 後半、先に動いたのは神戸。ボランチの栗原を下げ、田中を投入。システムも4-4-2から4-3-3に変え、ボッティを大久保とともに攻撃的な位置に据え、後半開始から攻勢をかける。それでも、FK、CKのチャンスを活かせず、神戸の松田監督は2枚目の札を切ることに。チーム得点王の大久保を下げ、19歳のガブリエルをピッチに送り、局面の打開を図ったが、結果的にはこれが裏目に。68分、ガブリエルのクリアミスで生まれた大分左CKから、最後は高橋にこの日2点目となるヘッドでのゴールを許し、その差を3点に広げられた。

 あとがない神戸は、81分、朴に代えて19歳の長身FW土井良太を入れ、パワープレーに。その土井は、公式戦初出場のプレッシャーも感じさせないハツラツとした動きを見せるも、ゴールまでは結びつかず。途中交代で入っていた大分MF梅田がこの日2枚目のイエローを受けて退場となったあとの89分、レアンドロのゴールでなんとか一矢報いた神戸だったが、結局、前節同様に1-3の完敗を喫し、今季のリーグ戦ホーム無敗記録も止まってしまった。

 試合後、「流れが変わらなかったという意味でも、先制点が一番大きかった」と、開始直後の失点を嘆いた松田監督。結局は、その失点で神戸はゲームプランを完全に崩されてしまった。一方の大分・シャムスカ監督は「いまの時期の勝点3は本当に重要だった。この1週間でのあと2試合のことを考えると、この勝ちは大きい」と、第12節川崎F戦以来となるJ1リーグ戦約1カ月ぶりの勝利に満足気な表情。高橋の2試合連続2ゴールの活躍、そして、若き司令塔、梅崎の大分復帰後初ゴールと、今後に向けても明るい材料がそろった。

 試合終了後のスタンドでは「17」の人文字とともに「アツコール」を30分以上続け、現在謹慎により戦線を離脱している三浦に対し、チームへの残留、そして一日も早い復帰を神戸サポーターが願っていたことも記しておきたい。ホームで完敗してしまった以上、次戦以降の6月の3試合、神戸にとっては正念場となる。


以上

2007.06.16 Reported by 前田敏勝
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着