12月1日(土) 2007 J1リーグ戦 第34節
横浜FC 1 - 0 浦和 (14:34/日産ス/46,697人)
得点者:17' 根占真伍(横浜FC)
----------
●ホルガーオジェック監督(浦和):
「(会見場の椅子に着席した瞬間に、椅子の足が溝にはまって転びそうになり、苦笑いを浮かべる)今、皆さんがご覧になったのがちょうど今の我々の状況だと思ってもらっていいと思います。
今年の目標だったリーグ優勝が取れず、非常にがっかりしています。本当に、今シーズンの目標が達成できず悲しい気持ちですが、先ほど更衣室で選手にお礼を言い、そして褒めました。今シーズン彼らがやってきたことは本当にすばらしかったです。
今日も、特に後半なんですが、逆転するために彼らは全てを尽くしてくれました。1ヶ月を振り返ますけれども、彼らは体力的に、そしてメンタル的に疲労しきっていたといえると思います。いつも皆さんから『疲れていますね』といわれると、『そんなことはない』といってきましたが、本当のところはかなり疲れていたと思います。
もう1つ考えられるのは、ACL決勝でセパハンに勝って優勝したあと、今まで長い期間保ってきた集中力というもの、張りというものが落ちてしまったといえると思います。でも、普通の人間も、なにかどうしてもほしいもの、偉大なものを取った後、ふっと力が抜けることがある、それは自然なことではないでしょうか。
ただ、そんな中でも、今シーズン、選手たちは最後の最後まで本当に頑張ってくれたと思います。そしていい結果(ACL優勝)も出してくれたと思います。タイトルを取ったということは誇れることです。ただ、2つのタイトルを同時に取ることがいかに難しいかが証明されたと思います。最後に、すばらしい成績を残して優勝した鹿島におめでとうといいたいと思います」
Q:鹿島の状況はどのように情報収集していたのか?
「正直言って、今こちらにあがってくる階段のところで見て結果をしりました。というのは、鹿島がホームで勝てないはずがないと考えていたので、我々は勝利以外のことはかんがえていませんでした」
以上
J’s GOALニュース
一覧へ【J1:第34節 横浜FC vs 浦和】ホルガーオジェック監督(浦和)記者会見コメント(07.12.01)
- 開幕特集
- 開幕招待
- 国立招待
- J.LEAGUE ALL-STAR DAZN CUP
- 熱き一枚を手に入れろ
- ベイブレードコラボ
- 明治安田のJ活
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ
- 2025 移籍情報
- AFCチャンピオンズリーグエリート2024/25
- AFCチャンピオンズリーグ2 2024/25
- はじめてのJリーグ
- Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアーfor a Sustainable Future supported by 明治安田
- J.LEAGUE FANTASY CARD
- NEXT GENERATION MATCH 2026
- シャレン Jリーグ社会連携
- Jリーグ気候アクション
- Jリーグ公式試合での写真・動画のSNS投稿ガイドライン
- J.LEAGUE CORPORATE SITE
















