3月8日(土)J1 第1節 清水 vs 大分(15:00KICK OFF/日本平)
-ゲームサマリーはこちら-
-清水へ行こう! スタジアムガイドはこちら-
-★勝敗を予想して豪華賞品を手に入れろ! J1・J2グランプリ2008、いよいよ開幕!-
----------
今シーズンは長谷川監督の就任以来初めて「タイトルを狙う」と宣言している清水。サポーターとしても大きな期待を抱きながら迎えるシーズンが、いよいよスタートを切ろうとしている。
ここ2年連続でリーグ戦4位という成績を残している清水は、より上のステージに行くための基盤は十分に整えてきた。その長谷川エスパルスにとって、今年いちばんのテーマとなるのは、「勝ち方を知る」ということだ。拮抗した試合をどう勝利に導くのか、取りこぼしできない相手にどうきっちりと勝つのか、勝つ「ツボ」を知り、勝負強さを身につけていくことが重要なシーズンとなる。
ただ、そのためには「勝って初めてわかることがある」と長谷川監督が言うように、勝利を積み重ねていかなければわからないことも多い。だからこそ、何かひとつでもタイトルを取ることに非常にこだわっているのだ。
そして、タイトルに近づくためには、良いスタートを切ることが欠かせない。とくに開幕戦の重要性は長谷川監督も早くから口にしており、ここに照準を合わせて準備を進めてきた。フィジカル面では、例年以上に高い負荷をかけて追いこみながらも、開幕戦に合わせてコンディションを整えている。
しかし、戦術面においては計算外の部分もあった。新加入のボランチ、マルコス・パウロの戦術理解に、思ったよりも時間がかかっている点だ。兵働に甲状腺機能障害が再発してしまったため、昨年と同じ形に戻すことができないのも痛いところ。パウロを先発させるのか、他の選手を起用するのか、長谷川監督もぎりぎりまで状況を見ているところだ。
期待のストライカー、マルコス・アウレリオも、まだ十分にフィットしているとは言えないが、西澤、矢島、岡崎といった日本人FW陣が高いレベルの競争を見せているため、アウレリオ1人に頼るという状況ではない。また彼自身も、本番になれば本領を発揮してくる可能性も大いにある。
したがって、清水にとっての最大の注目点は、ボランチのスタメンを誰にするかという部分と、その選手が十分に機能するかという部分になるだろう。もちろん、今季初の公式戦なので、誰が出ても100%の完成度にはならないだろうが、それを補うだけの守備陣の強さは十分にある。
清水らしくしっかりと守って、つかんだチャンスを誰かがきっちりと決める。というのが、清水が開幕戦に勝つためのシナリオとなるだろう。そのゴールを決める誰かとは、どの選手なのか、仲間同士で予想しあうのも楽しいのではないだろうか。ちなみに、ここまで藤本や岡崎が非常に好調なのは頼もしい要素だ。
対する大分は、G大阪からのレンタルで加入した家長が右膝前十字靱帯損傷により長期離脱となってしまい、得点源の1人でもある右サイドの高橋も左膝の靱帯を痛めて開幕には間に合わない状況。梅崎が移籍したこともあって、中盤の構成に苦労している面もあるが、ホベルトとエジミウソンの2ボランチがしっかりとしているため、昨年からの継続性と安定感は十分にある。
さらに、ウェズレイが加わって高松とコンビを組む2トップは破壊力があり、ひとつ波に乗ればスタートダッシュできるだけのポテンシャルは持っているはずだ。もちろん、大分にとっても非常に重要な開幕戦。アウェイで戦うということは、狙いをはっきりさせやすいという面もあり、精神的にも清水よりプレッシャーなく戦えるだろう。
以上のように考えてくると、どちらが勝つにしても、かなりきわどい勝負になる可能性が高い開幕戦。最終的に勝敗を左右する要素として、勝利への執着心やサポーターの力といった部分も大きな比重を占めてくるのではないだろうか。
以上
2008.03.07 Reported by 前島芳雄
J’s GOALニュース
一覧へ【J1:第1節 清水 vs 大分】プレビュー:けが人などを抱えて開幕戦を迎える両チーム。その穴を埋める戦力と新戦力FWの決定力に期待。(08.03.08)













