今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【国際親善試合 なでしこジャパン vs オーストラリア女子】試合前日のなでしこジャパン選手コメント(08.07.23)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7月24日(木)国際親善試合 なでしこジャパン vs オーストラリア女子(16:00KICK OFF/ホムスタ
-試合速報はこちら-
-7月24日&29日に北京五輪壮行試合開催!チケット情報はチケットJFAでチェック!-
----------

●澤 穂希選手(日テレ・ベレーザ)
Q:本番に向けてのムードは?
「まだ試合をしていないのでなんとも言えませんが、いよいよだなという感じは徐々にしてきています。Jヴィレッジでは男子高校生を相手に試合もやったし練習も一緒にやったので、五輪でアメリカやドイツなどといった強豪チームとやるときのシミュレーションになったと思います」

Q:オーストラリア戦では、どういうところをポイントとしたいか?
「五輪での初戦がニュージーランドなのでオーストラリアとも似ているところもあるし、ニュージーランドに勝つためのサッカーがオーストラリア戦で出来ればいいかなと思っています。アジアカップでも2度対戦してきたので、相手も私たちのことを知り尽くしているし、こっちも相手のことをわかってはいる。相手もアジアカップのリベンジという思いも持ってやってくると思いますね」

Q:オリンピックに向けて今の気持ちは?
「今をマックスにすると持たないと思うので…(笑)。中国に入ってから100パーセント、120パーセントというように、なればいいなと思います。今は本番に向けていい準備が出来ているという段階です。今回のオーストラリアとの試合もすごく楽しみです。オリンピックでいい戦いをするために、この神戸でのオーストラリア戦と国立のアルゼンチン戦を大事にして、いい準備が出来ればいいなと思います」

●永里優季選手(日テレ・ベレーザ)
「個人的には徐々にコンディションもあがってきている状況です」

Q:オーストラリア戦ではどういうところをポイントに考えますか?
「まず五輪になると中国の暑さというのがあるので、まずこういう暑いコンディションの中でどう戦うかということ。暑さの中での戦い方を意識してやっていきたいなと思います」

Q:オリンピックに向けての今の心境は?
「まだ実感がわかないですね(笑)。4年前のこと(高校生で五輪代表候補になり注目をあびたが、本戦メンバーには選ばれなかった)は、人に言われるとそういうこともあったなという感じはありますね。まだ若かったですしね。その間にいろんなこともあったし、成長したということは周りのいろんな人からも言ってもらいます。その頃のことを人から言われると、やっぱりその4年分の思いも含めて、しっかりやりたいという思いを新たにしますね」

●大野忍選手(日テレ・ベレーザ)
Q:オーストラリア戦にはどういうテーマを持って臨みたいですか?
「オーストラリアとはベトナム(アジアカップ)で2試合やってきたんですけど、そのときオーストラリアは若手中心のメンバーで今回はまたメンバーも違うと思う。まずはチームとして勝つことがいちばんです。個人としては、アジアカップでの試合でちょっと引っかかっていた部分があったので、そういう部分をクリアにしたい。背後でボールを取れたときは別なんですが、1対1の部分でもそうだったし、アメリカもDFラインは大きいので、より受け手とのコミュニケーションを取らなくちゃいけない。そういう受け手とのやりとりの中でもちょっと引っかかったところがあったので、そういうところをすっきりクリアにして、本番に臨みたい。そのためにもこの2戦でしっかり、ひっかかっている部分を意識してやっていきたい」

Q:プロになって初の大会になりますが、心境はいかがですか?
「もちろん前までもそうでしたが、プロとして、やっぱりより結果にこだわっていきたい。テンションは高いですし(笑)、高いテンションでいきたいです。個人的にもチームとしても、雰囲気もいいです」

●丸山桂里奈選手(TEPCOマリーゼ)
「明日はまず、チームのためにがんばってプレーをすること。そして、個人的には調子もあがってきているし、いろいろかける思いが自分にもあるから、がんばりたい。体もキレているし、ここ数年の自分の思いをしっかりプレーに出せるようにしたい。北京に向けてアピール出来るのは、この壮行試合の2試合だから、しっかり力を出したいです」

●宮間あや選手(岡山湯郷Belle)
「(キャンプをしてきた)福島が涼しくて、それに比べ神戸に来てこの暑さ。練習の終わりに今日の私たちの様子を見た監督からも怒られました。この暑さの中での親善試合でも、しっかりと結果を出すことがなでしこジャパンだし、その結果を求められる。いい試合をして翌日の新聞に男子より大きく載るようにがんばりたいです」

Q:移動なども含め、本番のシミュレーションも兼ねた動きとなっているようですが、いかがですか?
「ずっと上げてきているので、今はたしかに疲れはある状況ですが、五輪も2日間開けてすぐ試合という状況なので、同じ状況になるんだと思います。今は出来ることを自分ではやって、あとは試合になったらチームのために戦いたい」

Q:FKについては?
「FKは私たちにとってのひとつの大きな得点の手段。でも、その他の流れのなかのプレーでまずしっかり、自分の仕事をしたいと思います。FKについては、中はちゃんと合わせれば決めてくれる選手が揃っているので、うまく合わせるようにしてきたいし、気持ちを込めて蹴りたいです」

Q:トレーニング以外の時間で個人的に心がけているのは?
「神戸に来て、暑さになれるということも考えて、寝るときにはエアコンを使わないようにしています」

Q:でも、かなり暑い夜が続いていますよね?
「布団をかけなければ、大丈夫です。それは個人的にやっているだけなんですけれどね。個人でやれるレベルのことは、それぞれが本番に向けて準備をすることが大事だと思っています」

以上

【U23&なでしこ 北京五輪壮行試合を開催!!】
■国際親善試合
2008年7月24日(木)/兵庫・ホムスタ
<第一試合>
16:00〜(予定)
なでしこジャパン vs オーストラリア女子代表
<第二試合>
19:00〜(予定)
U23日本代表 vs U23オーストラリア代表

■キリンチャレンジカップ2008〜ALL FOR 2010!〜
2008年7月29日(火)/東京・国立
<第一試合>
16:00〜(予定)
なでしこジャパン vs アルゼンチン女子代表
<第二試合>
19:20〜(予定)
U23日本代表 vs U23アルゼンチン代表
-7月24日&29日に北京五輪壮行試合開催!チケット情報はチケットJFAでチェック!-
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着