今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J1:第20節 浦和 vs 柏】石崎信弘監督(柏)記者会見コメント(08.08.09)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
8月9日(土) 2008 J1リーグ戦 第20節
浦和 2 - 2 柏 (19:34/埼玉/46,981人)
得点者:18' 菅沼実(柏)、34' 阿部勇樹(浦和)、89' 永井雄一郎(浦和)、89' フランサ(柏)
携帯でこの試合のダイジェスト動画を見るなら - ライブサッカーJ -
----------

●石崎信弘監督(柏):

「フランサ、北嶋(秀朗)が入るまでは、前線でボールの収まるところがなかった。逆転された後、フランサのゴールが決まって引き分けることができたのは評価できる。だが、2失点目のところもそうだが、DFのところで甘さがあるのではないかなと。そういうところをしっかりと改善していかなければいけない」

Q:フランサについて?
「彼が考えているプレーを、周りが感じ切れていないところがある。今日は点を取ったが、彼は周りを使って生きるタイプ。できるだけフランサ(の意図)を感じられるようなトレーニングやコミュニケーションの取り方を、練習のなかでやっていかないといけない。いちばん良いのは、彼に合う相棒を連れて来ることだと思うが、ただレイソルにもレイソルのサッカーというものがある。そこにフランサ自身、フランサの能力をどう組み合わせるかということが、僕の仕事だと思って、色々苦労しながらやっている。
 フランサは、日本人も外国人も含めて、現在Jリーグにいる選手が持っていない特徴がある選手。そういうところを上手く組み合わせてチームを作る楽しみというのを感じている。
 それと、フランサは昨年11月に中足骨(足の甲の骨)を骨折して、7カ月動けない状態だった。できるだけ彼が90分間動けるよう、シーズンの中でもフィジカルコンディションを上げていかないといけない。今日も、あの1発だけでしたけどね(笑)。でも、素晴らしいですよね」

以上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着