12月6日(土)J1 第34節 京都 vs 清水(14:30KICK OFF/西京極)
-ゲームサマリーはこちら-
-京都へ行こう! スタジアムガイドはこちら-
携帯でこの試合のダイジェスト動画を見るなら - ライブサッカーJ -
★どっちが勝つ?Voter[5日11時30分現在、京都89,470票 vs 清水15,460票!]
サポーター投票対決は【こちら】
★JウイイレCCによるシミュレーションプレビューは「MOVIE」をクリック!
※オートプレーの為、実際のメンバーと異なる場合があります。また一部選手はエディットして作成・追加しています。ご了承ください。
----------
2008年最後の戦いは西京極で締めくくる。しかもホーム側スタンドでは「コレオグラフィー」が力行されるという。
25節のG大阪戦でも行われた、スタンドを紫と白で染めるコレオグラフィー。見ることができなかったという選手もいる中、増嶋竜也は「見ましたよ」とその様子を振り返った。「感動しました。今回もやることは知ってますし、楽しみです。絶対に勝ちたいです」と試合に向けても気持を入れた。ホーム通算50勝もかかっている、最終戦に有終の美を飾れるか、大いに期待したい。
J1残留を決めた京都。前節の大宮戦の翌日の練習では「1時間くらいしか眠れなかった選手や、やや放心状態だった選手もいた」(加藤久監督)という。それほどの激戦を戦い抜いた選手たちだが、水曜日の公開練習では完全に気持ちを切り替えていた。中でも大宮戦で抜群の働きをした安藤淳は「得点やアシストといった数字で結果を残さないと。チームでの自分の存在価値を高められない」と最終戦へ決意を示した。
「試合に飢えている選手起用の可能性もある」とメンバーに含みを持たせた加藤監督。対戦相手が清水ならばフェルナンジーニョの登場もありそうだ。
そしてもう一人、清水から移籍してきた森岡隆三にも期待したい。前回の対戦(14節6/28)ではコンディションを落としメンバーに入れなかった。「本当は日本平に行きたかった。清水とやるのは初めて、すごく楽しみにしています」と話してくれた。現役引退を表明し自身にとっても公式戦ラストゲームとなる今節、大いに期待したい。
最終戦の相手、清水は現在7位、ナビスコ杯決勝で敗れてからは天皇杯も含め4勝1敗と調子を上げている。32節では浦和を、天皇杯5回戦では鹿島を下した。見逃せないのが、前節、残留争いをしている千葉に足元をすくわれず順当に勝利を収めている点だ。落ち着いたゲーム運びは自分たちの戦いに自信を持っている証拠だろう。手強い相手であることに間違いはない。
加藤久監督は警戒すべき選手に岡崎慎司の名を挙げた。「代表に定着してきており、個人がチームに与えている影響は大きい」と岡崎とチームの充実度に警戒を高める。
最終節、一番の期待はピッチとスタンドがどれだけ一体になるか、ということ。
前回のホーム戦、32節の名古屋では、久々にホームゴール裏から「鳴り止まない歌声」を聞いた。昨年の昇格争い終盤で聞こえたのがこの「90分鳴り止まない歌声」だった。歌い続けるサポーター、後にサポーターの一人から「不評もあるんですよ。ずっと声を出し続けるのは大変だから」という言葉を聞いたこともある。数分続けて声を出すだけでも大変なのだから不評の理由も良く分かる。だが、なぜサポーターは声も嗄れ、疲労する中、歌を止めないのか? そこにサポーターのチームへの思いがあるように感じるのだ。
一部の有識者は、サッカーの応援は良いプレーに声援を送り悪いプレーにブーイングをした方がサッカーらしくて良い、という発言をしている方もいる。確かに最もだが、サポーターの声援にはもう一つ、「応援せずにはいられない」という気持ちもあると思う。この試合は絶対に負けられない、そんな時にサポーターができることは何か。できることと言えば声援を送ることだけなのではないだろうか。だからこそ、最初から最後まで100%で応援する、「鳴り止まない」声援が生まれるのだと思う。
実際には90分、寸分の休みもなく、ということではないのだが、名古屋戦では2失点目を喫してもサポーターは切り替えて直ぐに声援を送り始めていた。あの光景は「コレオグラフィー」同様、見ているものに感動を与えてくれる。
サポーターも疲労困憊したであろうに、名古屋戦の最後は大きな拍手で選手を迎えていた。敗れたことは悔しいが、選手の気持ちがプレーでサポーターに伝わった証拠だろう。選手の頑張りにサポーターが声援で応え、サポーターの気持ちに選手もプレーで表現する。こうした光景をひとつひとつ繰り返してクラブは成長すると思う。
今シーズン最後の試合、ホーム通算50勝もかかっている、選手とサポーターがまた、西京極で一つになることに期待を寄せたい。
以上
【告知】観たいシーンをすぐに探せる新サービス[ ひかりTV PLAY ON SEARCH ]スタート!
2008.12.05 Reported by 武田賢宗
J’s GOALニュース
一覧へ【J1:第34節 京都 vs 清水】プレビュー:2008年最終戦! 京都は有終の美を飾れるか? 強敵・清水を迎えての一戦、サポーターも含めての大決戦に期待大!(08.12.05)













