今日の試合速報

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J2:第27節 岐阜 vs 愛媛】プレビュー:岐阜に新しい風が吹くのか。2人の若武者に期待!(09.07.12)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7月12日(日)J2 第27節 岐阜 vs 愛媛(19:00KICK OFF/長良川
スカパー!生中継 Ch173 18:50〜(解説:大野聖吾、実況:松井秀、リポーター:桑原麻美)
勝敗予想ゲーム
----------
前節、好調・鳥栖を相手に、追いついてのドロー劇。アウェーの地で好調チームを相手に掴んだ勝点1は非常に価値のあるものだ。この勢いを持って、7試合無敗を誇るホームへ帰還することが出来た。ホーム・長良川では負けてはいないが、ここ3試合勝てていないため、今度こそ勝利を掴み取りたい。
一方の愛媛は4連敗と元気がない。それでもこの試合は中盤で強弱をつけることができるMF横谷繁が2試合の出場停止から復帰してくるため、愛媛としては立て直しを図るチャンスでもある。

愛媛戦において、岐阜は楽しみなことがある。それは新加入した2人の若手のお披露目だ。磐田からレンタル移籍でやってきたFW押谷祐樹とDF須崎恭平。正直筆者は、この2人を岐阜で取材することとなるとは思ってもみなかった。彼らは磐田ユース時代からチームの核としてプレーし、ユース年代ではその名をとどろかせていた。押谷は今から3年前の日本クラブユース選手権の得点王に輝くなど、高いゴールセンスが光り、須崎は冷静沈着なディフェンスリーダーとして、攻撃的なチームを後ろから支えた。
2人ともU-19日本代表に選出され、須崎は2008年1月のカタール国際ユースで、守備の要として、エジプト、ドイツなどを相手に鋭い読みと、カバーリングを発揮し、優勝に貢献した。

押谷は昨年5月のU-19日本代表オランダ、ベルギー遠征において、高いポテンシャルを見せ付けた。押谷はヨーロッパの屈強なDFに対しても、中央でどっしりと構えて、質の高いボールを引き出す動きで、攻撃をリード。単純に前線で張っているだけでなく、中盤までスッと戻ってクサビをしっかりと受け取り、ためを作ってから、一気に裏に抜け出すなど、前線で幅広い動きを見せ、2列目の飛び出しや、自身のチャンスも多く作り出していた。当時、指揮を執った牧内辰也監督も、「ユースからプロに上がって、いいトレーニングをしてきたね。磐田で攻守の切り替えの速さや、連続性が高くなった。これは短期間で出来るものじゃない。磐田で積み重ねてきたのだろう」と彼の成長ぶりに目を細めていたほどだった。

押谷と須崎。2人ともこの年代でも光る存在であったが、共に怪我に泣かされてしまった。特に須崎は度重なる大怪我で、昨年の1年間はほぼ満足にプレーできなかった。押谷もU-19アジアユース最終予選(サウジアラビア)前に怪我をし、2人とも牧内監督の構想に入っていながら、サウジアラビアに行くことが出来なかった。サウジアラビアで準々決勝・韓国戦で敗れ、U-20W杯出場を逃したときも、牧内監督はこの2人の離脱を悔やんだほどだった。
昨年、そして今年と紆余曲折を得て、彼らは岐阜にやってきた。久しぶりに見た彼らの表情は、経験がそうさせたのか、やんちゃな表情から落ち着いた大人の表情に変わっていた。相当な覚悟を持って岐阜にやってきたはず。彼らの再起にかける思いは強く、間違いなく岐阜の大きな戦力になるだろう。
負けないサッカーで好調を維持する岐阜にやってきた2人の若武者。一体どのような化学反応を見せてくれるのか。まずは愛媛戦でチームに新しい風を吹かしてくれることを期待したい。

以上

2009.07.11 Reported by 安藤隆人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着