7月11日(土) 2009 J1リーグ戦 第17節
鹿島 2 - 0 大宮 (18:03/カシマ/17,903人)
得点者:16' マルキーニョス(鹿島)、89' 大迫勇也(鹿島)
スカパー!再放送 Ch183 7/14(火)23:00〜(解説:北澤豪、実況:西岡明彦)
勝敗予想ゲーム | JOMO CUP 2009応援メッセージ募集!
----------
●本山雅志選手(鹿島):
「先制点をとれたので、簡単に取ってしまうとその後悪い時間が出てきてしまう。そこだけ気を付けた。後半はほとんど主導権を取られたけど勝てて良かったですね。
(Q:悪かった原因は?)
サイドチェンジがうまくいかなかった。ボールは回せるけどサイドで起点が作れなかった。僕とかがしっかり走らないといけなかった。ヤマザキナビスコカップでは僕が走るようにしたい。サイドチェンジについては、もうちょっと徹底してやれば良かった。良い形でサイドチェンジできたときは上手く攻められたし。
(Q:疲労については?)
後半はちょっと疲れましたね。僕らが走るのではなく、相手を走らせられたらと思う。
(Q:リーグの前半をふり返って)
4試合勝てていないので反省点はいっぱいある。少しでも気持ちが入らないとその4試合のような試合になってしまう」
●大迫勇也選手(鹿島):
「出られない時期が長かったけど今日は少しプレーの時間が多かった。
(Q:シュートについて)
イメージ通り。ふかさないことだけ考えました。
(Q:出られない時期は?)
大樹さん(岩政)とかにDFとして嫌な動きをアドバイスしてもらった。それを意識して、こういう結果が出たと思う。これを続けていきたいです。焦っても何も起こらないので、自分が出来ることをしっかりしました。ひとつふたつ上に行かないとダメだと思っていた。ベンチにいる間、チームのゲーム運びとかを学んだ。あとは慎三さん(興梠)とマルキ(マルキーニョス)のコンビネーション。すごいと思う。
(Q:ゴールに向かうプレーが増えた?)
つねにゴールを意識している。それが自分の特徴だと思うので、そういうのを出していきたい。ホッとしてますけど、これからがんばらないと。
(Q:手応えは掴んできた?)
そうっすね。いまは自分を出せてきてる。自分のプレーを出せれば通用すると思う。また一からです。
(Q:2点目は遅かった?)
遅かったですね。1点で終わるという思いもありました。でも、あまりマイナスには考えない。プラス思考なんで」
●小笠原満男選手(鹿島):
「たたみ掛けてスムーズにいければ良いんですけど今日はみんなが我慢した。交代選手が入ってフレッシュになったところで得点できた。
(Q:大迫選手がいいゴールを決めましたが?)
誰が決めたとかは関係ないけど、守備もがんばっているし良いこと。11人だけじゃなく、ポコッと出て結果を出せる。他の選手も集中出来ていると思う」
●伊野波雅彦選手(鹿島):
「大迫が決めてくれて一番嬉しかった。なかなか苦しんでいたし、それは知っていたから。あまり抱きつきにはいかないけれど今日は行きました」
●新井場徹選手(鹿島):
「自分が思っていた感覚と違ってて、正直最初は戸惑った。チームがうまく入ってくれて良かった。言うほどじゃないけど久々の90分だったし、相手もイケイケできたので、もう少し効果的なことが出来たと思う。後半に入って少し慣れてきましたけど、監督に求められていること+αを出していかないといけない」
●石原直樹選手(大宮):
「僕自身はチャンスがあったので決めたかった。後半、サイドを使った攻撃をしようとやったんでチャンスを作れた。前半からサイドを使った攻撃をすれば良かった。守備のところでは相手のボランチを意識していました。(鹿島について)しっかりしたチームだという印象を受けました」
以上













