7月18日(土) 2009 J1リーグ戦 第18節
川崎F 2 - 2 神戸 (18:03/等々力/14,696人)
得点者:25' 中村憲剛(川崎F)、34' 大久保嘉人(神戸)、43' 菊地光将(川崎F)、69' 宮本恒靖(神戸)
スカパー!再放送 Ch308 7/19(日)05:00〜(解説:山本昌邦、実況:八塚浩)
勝敗予想ゲーム | JOMO CUP 2009応援メッセージ募集!
----------
●関塚隆監督(川崎F):
「勝点3を折り返しから、初戦ホームで勝点3を奪いたかったんですが、勝点1ということで非常に残念な結果に終わってしまいました。サポーターも最後まで声をからして応援していただいたんですが、本当に残念でした。
内容ですが、今日は少し、後半戦になって1週間。3戦目ということで、メンバーも入れ替えてやりました。正直、今日はちょっとうちのゲームは90分できなかったなと、そういう印象です。特に後半になってもう少し2-1でリードしていたので、中盤でポゼッションを高めたかったんですが、逆に足が止まってしまったという状況になってしまったような気がします。
また1週間空いて連戦が続きますからしっかりと準備して、一戦、一戦戦って行きたいと思います。以上です」
Q:足が止まったとの事ですが、それは監督が予想した以上に疲労が出ていたという事でしょうか?
「そうですね。後半少しそういうところがチーム全体として見られたなと。また相手のそういう勝ちたいという、勝ちに行かなければならないという気迫に押されたところが見られたと思います。それを選手は精一杯やってくれたので、僕自身がそれを打ち返すような形を取れなかった。そこは残念だなと思います」
Q:フロンターレについてでないので恐縮ですが、宮本選手の同点ゴールをみてどんな感想をもたれましたか?
「アレを決められてちょっと向こうに勢いが出てしまったなと。ホントにそれこそ、起死回生のという一発だったんじゃないかと思います」
Q:選手交代についてですが、ハーフタイムにテセを代えられたのはコンディションの問題だったんでしょうか?
「前線で体を当ててやってくれていたんですが、もう少しつながりというところをやらないといけないというのがあったので。どうしても彼がいるところで頼ってタテ一発という事が多かったので、もう少しそういうところ、中盤から養父を入れて低いボールで行きたいと思っての交代です」
Q:他の交代については?
「久木野のサイドが、後半はだいぶクサビから古賀にダイレクトで入れられてということで、少し押されていたので、入れ替えました。あとは、最後は点を取りに行かなければということで、エリアでもっと仕事が出来る矢島を投入しました」
以上













