今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【国際親善試合 なでしこジャパン vs ニュージーランド女子】試合前日のジョン・ハードマン監督(ニュージーランド女子代表)コメント(09.11.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
11月14日(土)国際親善試合 なでしこジャパン vs ニュージーランド女子(13:00KICK OFF/駒場)
★当日券発売あり!
----------
●ジョン・ハードマン監督(ニュージーランド女子代表)
「いつもそうですが、明日の試合は、まず勝つことが目的です。ニュージーランドはあまりいいスコアを出していませんが、ここ2年間は非常に目的意識を持ってトレーニングしてきています。特にメンタルな部分です。今回は怪我などで、中心選手が欠けていることはありますが、勝ちたいという意気込みのある選手は多くいます」

Q: FIFA U-17 女子ワールドカップを昨年開催して、ニュージーランドのサッカーには、どんな影響がありましたか?
「U-17女子ワールドカップを開催したことで、もちろん大きな影響がありましたし、明確なメッセージがありました。若手選手たち、特に女子の選手たちに大きな影響を与えたといえます。
特に日本のチームは目の覚めるようなプレーをしてくれて、見たことないようなプレーを披露してくれました。日本の女子のU-17の選手たちの活躍は、女子だけじゃなく、男子の選手やコーチにも影響を与えるような、インスピレーションのあるプレーをしてくれました」

Q:北京五輪の頃と比べて、最近の日本の印象は?当時と比べてどう印象が変わったか?
「とてもすばらしいサッカー、美しいサッカーをするチームだと思います。才能あふれるテクニシャンの多いチームだと考えています。とてもエキサイティングなプレーをしてくれていますし、我々、ニュージーランドも同じようなプレーが出来ればなと思います。しかし、我々にも強みがありますので、その強みの部分を出して、日本の弱みにつけこんでいければと思っています。
北京五輪後、日本は強い選手が増えてきている。ヨーロッパ遠征では、ドイツと引き分け、フランスに勝っている。アウェイの地でああいった結果が出せるのは、チームとしてメンタル面が強くなっているんでしょう。ここ5〜6年のうちにはベスト3に必ず入っていくチームなんじゃないかと思っています」

以上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着