今日の試合速報

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【ヤマザキナビスコカップ 京都 vs 大宮】加藤久監督(京都)記者会見コメント(10.03.31)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3月31日(水) 2010 ヤマザキナビスコカップ
京都 1 - 1 大宮 (19:01/西京極/6,041人)
得点者:44' ディエゴ(京都)、58' 藤田祥史(大宮)
★ヤマザキナビスコカップ特集ページ
----------

●加藤久監督(京都):

「今日のゲーム、ナビスコの最初のゲームでしたし、公式戦、リーグ戦2連勝して、もう一つホームで勝って、連勝を続けようという風にして、選手もそれを狙って戦いましたけど。結果的に引分けだったので、選手は当然満足していませんし、1-0でそのまま逃げ切るつもりはなかったので点が取れなかったということは…、失点の場面は、チャンスが来る、チャンスの後にピンチがあって、それを決められてしまいましたが。90分のゲームを通じて特に向こうに崩されるとか、組織をこじ開けられるという場面はそんなになかったと思いますし。アタックでもこちらの狙いというか、そういうのは出てきたと思っています。
大宮とやるチームはいつも我慢が強いられるというか、相当ボディコンタクトも強いですし、前の選手が頑張ってマイボールにする粘りだとか、そういうのを持っていますし、セカンドボールに対するセカンドラインの選手たちの予測とか頑張りとかありますから、その辺を負けない様にしないとやっぱりどこのチームも簡単に勝てるチームではないだろうし。とにかく、1試合目として満足はしていませんけど、チーム全体でやろうとしていることは相手との絡みの中でこちらも、こちらのやりたいことも少し表現できたと思いますし、全体的に悪いゲームではなかったと思います」

Q:宮吉選手について
「宮吉と中村太亮、太亮はナビスコは経験していますけど、若い選手たちの出来は悪くなかったと思います。特に宮吉は今日観ててかなりスピードがついたなと思いますし、何回かゴール、シュートを決めるチャンスはあったと思います。特にディエゴから後半、ディフェンスラインの裏に抜けて、あの、止めたところがもう一歩前だったかなと、本人のイメージとしては、足元に止め過ぎて、ドンと行けなかったと思います。ただ、コントロールとしてはああいうボールは悪くなかったと思いますし。前半もドリブルでいい所が、最初、左から切れ込んでいって、安藤にちょっと高くて、きちんと合わそうとして蹴っていますし、17歳としては非常に優れた能力を持っていると思いますし。
今年に関しては彼の攻撃面での才能というのが、守備面での貢献と裏表で…、やはり彼自身のチーム全体に対する貢献度はすごく攻守両面で上がっていると思うので。今日の試合に関しては非常に良かったのではないかなとおもいます。普通であれば中山博貴を残して宮吉を代えるところをちょっと点の匂いがしたので、宮吉を左に開かせて、柳沢を入れましたけどね。非常に、これからが、自分も観るのが楽しみな、ゲームの中で、こうきたか、というプレーをしてくれるので、そういう部分はこれからもゲーム経験を、本番を、場数を踏めば踏むほど輝きを増すのではと思います」

Q:ドゥトラ選手は今回使わなかった理由は?
「交代が4人できるのであればすぐに出ていますでしょう(笑)。彼自身はサンガにとって貴重な戦力で、今回メンバーには入れましたけど、やっぱり段階を踏む必要がある、日本のサッカーの本番の空気というものに触れていませんし、フィジカル的にもまだ十分なフィット感が足りない部分がありますので。ただ、やっぱり実際にメンバーに入ってベンチに座って日本のサッカーの緊張感というか、本番の空気というのに触れるというのが大事だと思うので、ゲーム展開の中で、例えばウチがもうちょっと点を入れて、そういう展開になれば、可能性がなかった訳ではないですけど。ああいう中でフィジカル的にしっかり…、チームプレーの面でも準備出来ている選手を使わないと、他の選手に対する影響も出てきますから。ただもうあと慣らしていってフィジカルはもうちょっと上がってくれば、もう本当にワンプレーでゴールを決める力を持っていると、10分、20分くらいから始まっていくと思いますけど、そういうチャンスはこれから出てくると思います。いま、あまり焦ってか自身に頼るというよりも、チームの状態は悪くはないので、じっくり、シーズン長いですから、そういう長いシーズンを戦うためのベースを作ると。そういう中で状況によってチャンス、出場機会が出てくると思います。今日はそうは判断しませんでした」

Q:鈴木慎吾選手を投入した理由は?
「サイドから崩すというのが…、なかなか真ん中から受けるチャンスがなかったから。右も左もサイドバックは積極的にオーバーラップしていますし、そういう意味で左から左利きの選手が深くえぐるシーンを、そういうシーンを作りたいというのと、後はもう、残りの時間の中で慎吾が直接フリーキックの場面があれば、直接決める能力はかなり高いものを持っているので、そういうフリーキックの場面があった時に、そういうシーンが来ないかなとことは期待して出しました。ちょっと短かったかも知れませんけど、彼自身の特徴を出し切れればいいと。多分難しい状況で入ったとは思いますけど」

以上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/14(日) 00:00 ハイライト:千葉vs徳島【J1昇格プレーオフ 決勝】