今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J2:第23節 水戸 vs 愛媛】プレビュー:鈴木隆行と吉原宏太の“夢の2トップ”がついに実現! 2人の熱い思いがKsスタを燃え上がらせる。(11.07.31)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7月31日(日)J2 第23節 水戸 vs 愛媛(18:00KICK OFF/Ksスタチケット販売はこちらリアルタイムスコアボード
スカパー!生中継 Ch173 後05:50〜
totoリーグに投票しよう!COOL5特集
----------
試合2日前の紅白戦、鈴木隆行と吉原宏太が手にしたのはレギュラー組を意味する赤いビブスであった。「今週は他の組み合わせもやった。明日コーチ陣と話をして決めたい」と練習後に柱谷哲二監督は語ったが、2人とも「これまでで一番いい動きだった」と本間幸司が言うように、切れのある動きを見せ、レギュラー組の攻撃をけん引していた。「悪くなかったね」と柱谷監督は納得の表情を見せていたことから、今節の先発出場は濃厚と考えてよさそうだ。

今こそ彼らの力が求められている。前節富山に0対2の敗戦を喫し、今季初の3連敗となってしまった。ただ、「内容が悪くないのに勝てない試合が続いている」と村田翔が振り返るように、チームが標榜してきたポゼッションサッカーの質は高まっており、いずれの試合も主導権を握る戦いを繰り広げている。

しかし、ゴールが入らない。某サッカー専門誌による統計では水戸の決定機の数はリーグ上位の多さを誇るが、得点数はリーグで6番目に少ない17得点。ここ3試合でわずか1得点という貧弱な決定力が3連敗の大きな原因となっている。「ゴール前でのパワーが足りない」と前節富山戦後、柱谷監督は唇を噛んだ。そうしたチームの現状を打ち破るためにも彼らの力が必要なのだ。

実際、紅白戦で2人が入ったレギュラー組が見せた攻撃の質は今までとは明らかに違うものであった。2トップが起点となり、両サイドから厚みのある攻撃を仕掛け、鮮やかなゴールを何本も決めていた。「2人のゴールに向かう姿勢はすごい。前線にアクセントができたことで攻撃の幅が広がった」と村田が言うように、レギュラー組がボールを持ったときは常にゴールの匂いが漂い続けていた。

「2人とも期する思いがあると思いますよ」と本間幸司は言うように、2人の“水戸”に対しての熱い思いにも期待したい。「被災地・茨城に元気を与えるために」という思いでチームに加入した鈴木隆にとって、はじめてホームスタジアムのピッチに立つということに強い意義を感じていることだろう。闘志をむき出しにした鈴木隆“らしい”プレーを見せてくれるに違いない。そして、吉原にとってはリベンジの場でもある。昨年10月3日に行われた試合中に左足アキレス腱を断裂。その対戦相手が愛媛であったのだ。これも何かの縁と言えるだろう。苦しみ続けた9ヶ月間の思いをこの試合にぶつけてもらいたい。

しかし、「2人に頼るのではなく、チームで戦うことが大事」と本間は釘をさす。柱谷監督も「彼らが入ったところで水戸のスタイルが大きく変わることは一切ない」と言い切るように、あくまで2人は新たなオプションであり、これまで培ってきたポゼッションサッカーの中で彼らを生かすことが重要だ。2トップが攻撃を引っ張るのではなく、チーム全体で“夢の2トップ”を生かすことができたとき、水戸は新たな次元へと突入することとなる。

ただ、そんなに簡単に事は運ばないだろう。相手の愛媛は前節6試合ぶりの勝利を手にしており、その勢いのまま今節に向かってくるに違いない。システムを4−3−3から4−4−2に切り替えたことで役割分担がはっきりし、選手個々の特徴が出るようになった。特に斎藤学と石井謙伍の2トップに躍動感が出るようになったことがチームに勢いをもたらした。前節、2トップを中心に果敢にゴールに襲いかかり、そして斎藤の2ゴールで東京Vを撃破してみせた。彼らを封じることが勝利の絶対条件である。

「同じスタイルのチーム」と柱谷監督が言うように、ともに個の力に頼るのではなく、運動量とパスワークを基盤とした全員攻撃全員守備が持ち味。おそらく試合は拮抗した展開となるだろう。ほんの一瞬の隙が勝負の明暗を分けるはず。決定力が問われるゲームとなりそうだ。

果たして勝負を決めるのは、水戸の“夢の2トップ”か、それとも愛媛の“若き2トップ”か。ゴール前で最高にエキサイティングな攻防が繰り広げられるに違いない。

断言する。この試合、見なきゃ損だ。

■この試合注目のCOOL BALLER:吉原宏太(水戸)

以上

2011.07.30 Reported by 佐藤拓也
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着