10月19日(水) 2011 J2リーグ戦 第6節
大分 2 - 1 愛媛 (19:05/大銀ド/4,859人)
得点者:38' 内田健太(愛媛)、50' 三平和司(大分)、77' 森島康仁(大分)
スカパー!再放送 Ch180 10/20(木)後09:00〜
☆totoリーグ第4ターン開催中!
----------
●田坂和昭監督(大分):
「試合が始まって相手が3バックできたのを確認した。今日の報道などで分かっていたが、前半はボールを動かしながらどこが空いているか探りながらプレーしてしまった。そのなかでアタッキングサードの崩しが上手くいかず、カウンターでやられた。後半は自分たちのサッカーをするために選手は良く走った」
Q:3バック対策はどのようにしたのでしょうか?
「うちがこのシステム(3−4−3)にしたのは、相手に合わせるのではなく自分たちのサッカーをするために変えた。相手がどのシステムであろうと相手に合わせることはない。特別な対策というのはなく自分たちのサッカーをするようにと選手には話した」
Q:前節から3人の選手を入れ替えましたが、その意図は?
「シュン(前田)は出場停止が明け、心を入れ替えたというか、非常にトレーニングの時から集中していたし、身体がキレていたので使った。両ワイドの選手については、どうしても体力的に疲弊する。三平もジョンハンも悪くはなかったが、フレッシュな選手を入れ、勝負所で2人を入れようと思っていた。思わぬアクシデントで三平は早目の投入になったが、FWでの起用を粋に感じてくれたのか得点してくれた」
Q:そのアクシデントですが、井上選手の状態は?
「現時点でハッキリしたことは分からないが長期離脱になりそうだ」
Q:久しぶりの出場となった前田選手の評価は?
「自分の役割をしっかりこなしてくれた。中盤でタメをつくってくれたし、仕掛ける場面では仕掛けた。60分あたりから足がつったようだが、今日はいけるところいかせるつもりだった。春からみているが今日が一番いいパフォーマンスをした」
以上
- 終盤戦特集2025
- アウォーズ2025
- 明治安田J1昇格プレーオフ2025
- 明治安田J2昇格プレーオフ2025
- J3・JFL入れ替え戦
- AFCチャンピオンズリーグエリート2024/25
- AFCチャンピオンズリーグ2 2024/25
- はじめてのJリーグ
- Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアーfor a Sustainable Future supported by 明治安田
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ
- 2025 月間表彰
- 2025 移籍情報
- 2025 大会概要
- J.LEAGUE FANTASY CARD
- 2025 Jリーグインターナショナルユースカップ
- シャレン Jリーグ社会連携
- Jリーグ気候アクション
- Jリーグ公式試合での写真・動画のSNS投稿ガイドライン
- J.LEAGUE CORPORATE SITE













