12月11日(日) TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011
柏 1 - 1(PK 4 - 3)モンテレイ (19:30/豊田ス/27,525人)
得点者:53' レアンドロ ドミンゲス(柏)、58' スアソ(モンテレイ)
----------
●ビクトル・ブセティク監督(モンテレイ):
Q:PKで負けてチームの様子はいかがですか。
「非常に試合は拮抗して、最初から最後まで互角の展開でした。前半は攻めたがうまく点が取れず、試合を決めたのはPKですが、勝利を失ってしまいました。この試合に勝つためにチームで練習をしてきました。その目的はこれからも変わりません」
Q:90分で試合を決められなかった原因は。
「内容から見れば、よく戦っていました。選手は全力を尽くして質の高いプレーで答えてくれた」
Q:ルイス ペレス選手は、シュート力はあるがPKを失敗しました。それについてはどう考えていますか。
「彼はおそらく、いろんな選択肢があったのだと思う。それぞれの場面でいろんな選択肢がある。その判断の中でこういう結果になっただけ」
Q:レイソルの戦いぶりはどう思いますか。
「以前も試合を見ましたが、同じ戦術で戦い、フィジカルも強く、技術的にも高い。良い意味での驚きがあります」
Q:負けて、これから5位決定戦が残っています。
「私たちにとって大切なことは参加すること。いろんな場面で真面目に取り組み、次の試合も最善を尽くします。PK戦に持ち込まれなければいいと思っていたが、良い試合ができたという意味では、次の試合もプレーのレベルを維持したい」
Q:PK戦の練習はしたのでしょうか。次の試合は負けた同士ですが、やりたくないと思っていますか。
「結果がこうなったので受け入れます。我々はプロフェッショナルですから義務を果たします。良い経験になりましたし、(次も)良い試合をプロフェッショナルとしてやりたい。PKの練習はしました。メキシコでもペレスは一番の精度を誇っていました。今日はGKが良いプレーをしたが、いつもは決めています」
Q:PKで負けましたが、最近のモンテレイでは一番の打撃ではないですか。
「失敗は誰にでもあること。蹴った選手が悪いのではなく、試合は良かったですし、この経験を次に生かしてもらいたい」
Q:前半途中からペースが落ちましたが、コンディションはいかがですか。
「1ヶ月ずっと練習をしてきました。サッカー自体の成長というものは、この1ヶ月は試合ができていなかったので、この90分はハードでした。選手も足をつって良い試合運びはできなかった」
以上
J’s GOALニュース
一覧へ【FCWC 柏 vs モンテレイ】ビクトル・ブセティク監督(モンテレイ)記者会見コメント(11.12.12)
- 終盤戦特集2025
- アウォーズ2025
- 明治安田J1昇格プレーオフ2025
- 明治安田J2昇格プレーオフ2025
- J3・JFL入れ替え戦
- AFCチャンピオンズリーグエリート2024/25
- AFCチャンピオンズリーグ2 2024/25
- はじめてのJリーグ
- Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアーfor a Sustainable Future supported by 明治安田
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ
- 2025 月間表彰
- 2025 移籍情報
- 2025 大会概要
- J.LEAGUE FANTASY CARD
- 2025 Jリーグインターナショナルユースカップ
- シャレン Jリーグ社会連携
- Jリーグ気候アクション
- Jリーグ公式試合での写真・動画のSNS投稿ガイドライン
- J.LEAGUE CORPORATE SITE













