●曽ヶ端準選手(鹿島):
「(梅鉢は)満男とかもカバーしているけど、そのなかでがむしゃらにやっている。そういうのも大事。紅白戦でもっと厳しいプレッシャーのなかでやってますし。
(この勝利で手応えは?)やっぱり勝たないと。結果として残さないといけない。中二日なのでフィールドの選手は大変だと思いますけど、強い気持ちをもってやりたい。次もホームで戦えますし、そういうのはプラスになります」
●岩政大樹選手(鹿島):
「あまり良い試合をしたとは思っていません。
(それは後半の出来ということですか?)そうですね。この内容だと、また引き分けだったり、勝てなかったりがあるのかな、と思います。
(勝ったことについては?)前回、勝ったときと同じです。これで最下位が変わるわけでも、予選突破が決まるわけでもない。まあ、この世界ではよくあることです。リーグで勝てないチームがナビスコで勝っていく。うーん、言葉にするのは難しいですね。
(梅鉢選手が今回も良いパフォーマンスを見せたが?)言ったことをマジメにやってくれる。頭、体力、賢さ、聞く耳も持っている。それをできることが重要だと思います」
●ドゥトラ選手(鹿島):
「鹿島は、来たときからほんとうに良い環境下にあると感じています。文句ひとつ無い、サッカーのしやすいところだと言えると思います。そして今日、鹿島アントラーズのユニフォームを着てデビューできたことを、とても嬉しく思います。デビューできたから嬉しいのですが、チームに貢献することを考えてピッチに立ちましたので、結果が1-0と勝利に結びつけられたことがよかったと思います。まだ、コンディション的に試合の流れについていけないところが多少ありますが、そこはしっかり練習の中でトレーニングをして上げていくことで、今日以上のパフォーマンスを皆さんに見せられるように取り組んでいきたいと思います。
(勝利、そしてゴールが求められていると思いますが?)いまの結果を見れば、鹿島アントラーズというクラブを考えれば少し信じられませんが、私たちのクラブには経験豊富で能力の高い選手たちがいますので、そこは焦ることなく、地に足をついてやっていけば、必ず結果は付いてくると思います。あと私はチームのなかに入って感じることは、こういう状況にありながら、チームがひとつにまとまって団結し、みんながとても前向きに取り組んでいると感じました。あとは自分もいち早く貢献できるようにトレーニングしたいと思います。そして、連携を含めてチームに貢献できるようにがんばるのと、少しでも順位をあげ、年末には優勝争いに加わる順位まで引っぱって行けたらと思っています。
(土曜日、すぐにレッズ戦です)勝利だけです。ホームでやる分、アドバンテージがありますし、大勢のサポーターの後押しもあるはずです。必ず皆さんに勝利をプレゼントしたいと思います。いま勝利という言葉を口にしましたが、シーズンの最初からチームにいる選手たちはその勝利を待ち遠しく思っているはずです。必ず勝利に結びつける試合をすると思いますので、ひとつでも多く彼らのサポートができるよう、グラウンドに入ったときは自分のプレーでサポートしたいと思います」
●梅鉢貴秀選手(鹿島):
「バテバテです。ちょっと体力的にきつかった。今日は80分までは大丈夫だったんですけど、80分以降は後ろの人の声で気力だけでやってました。声がなかったら倒れてた。
(なんて言われたのですか?)大樹さんからいつも言われていることなんですが『苦しいことを顔に出すな』『あと10分だぞ』と言われていました。1回、90分通してやれれば慣れると思う。
(高校時代の90分とは違う?)1つ1つのプレーで頭を使いますし、想像以上に疲れます。でも、初勝利は嬉しいですね」
●北野貴之選手(大宮):
「シュートはもっと貪欲に自分のタイミングで打たないと。チャンスが無いので、自分からチャンスをつくりだす。それをもっともっとゲームの最中にみんなで徹底できればというのが、チームの反省だと思います。
(中二日でリーグ戦。どのように気持ちを切り替える?)切り替えるというよりも、まだまだ熟成されていないチームなので、もっともっと強くなるために、もっと要求する(ことが大事)。僕たちがどうしたいのか、僕たち自身が良いサッカーをするためには良いコーチング、良いところ悪いところをハッキリ言えなくては。よそよそしいサッカーをしているようではサポーターにも申し訳ない。しっかり、なにが良い、なにが悪いということをチーム内で言って、それで初めて今年の目標が達成となる。もっと厳しくやっていきたいと思います」
●上田康太選手(大宮):
「前の人数も少なかったし、サイドのヨンチョルとかに出しても厚みが出なかったので、ここのポジションって決めつけないで、もっと運動量多くいろんなところに、スペースにどんどん走っていくようにしなければ、なかなか動きがでないと思いました」
以上
- 終盤戦特集2025
- アウォーズ2025
- 明治安田J1昇格プレーオフ2025
- 明治安田J2昇格プレーオフ2025
- J3・JFL入れ替え戦
- AFCチャンピオンズリーグエリート2024/25
- AFCチャンピオンズリーグ2 2024/25
- はじめてのJリーグ
- Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアーfor a Sustainable Future supported by 明治安田
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ
- 2025 月間表彰
- 2025 移籍情報
- 2025 大会概要
- J.LEAGUE FANTASY CARD
- 2025 Jリーグインターナショナルユースカップ
- シャレン Jリーグ社会連携
- Jリーグ気候アクション
- Jリーグ公式試合での写真・動画のSNS投稿ガイドライン
- J.LEAGUE CORPORATE SITE













