今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J2:第9節 水戸 vs 草津】副島博志監督(草津)記者会見コメント(12.04.22)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
●副島博志監督(草津):
「今日はダービーということで、2連勝を受けて、勝点3を取りたかったのですが、結果としては残念なものに終わりました。ゲームの中では相手のボランチ、30番(鈴木隆行)に対してのマークを厳しくしようということで臨んだのですが、なかなか思うようにマークできず、前半からそこでリズムを取られて、それと最後はFKを与えての失点。非常にもったいない失点でした。リズムが悪い中でも耐えて、我慢するということも必要になってくると思いますし、ボールがなかなかおさまらない中でポジションの変更や選手の交代などいろいろやりましたが……。ただ、悲観するものでもないですし、次の試合に向けて切り替えたいと思います」

Q:プレーが不安定だったヘベルチを最後まで使った理由は?
「まず、球が前におさまらないもので、サイドや前に動かしはしたものの、1つは非常に今日の試合だけでなく、接触プレーで倒れるシーンでレフェリーにファウルを取ってもらえない。そういうところで精神的に安定性を欠いてしまうところがプレーの精度の低下につながっている。周りを使うときの判断であったり、失い方が安易な形で、そこからカウンターを食らうということはチームの課題でもありますが、彼自身が克服しないといけないところでもあります。日本のサッカーにフィットするには多少時間が必要。そういったものが今日のプレーには顕著に出たと思います。これはある程度の試合と時間が必要になってくると思います。もちろん、チームメイトとの関係も重要で、彼のよさを出すためにも我慢することは必要だと思います」

Q:シュートまで持って行くシーンがほとんどありませんでしたが。
「リンコンが欠けているため、前にボールがおさまらない。そういった意味で小林とソンヨン(金成勇)でいきましたが、運動量があってもボールがおさまらない。後ろからボールを当てられない。そういったものがあったと思います。組み合わせだったり、個の特徴をうまく使っていく必要があるかなと思います。これは他の選手で補うことはできると思っています。それは今日に限らず、ボールが回らない、もしくはアタッキングゾーンにボールを運べないときの原因としては、前におさまりがないというところがあると思います。それに対しては、他の選手で補っていくことは当然考えていきますし、他の方法でやっていくこともできると思っています」

以上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2026/03/07(土) 00:00 ハイライト:FC大阪vs奈良【明治安田J2・J3百年構想リーグ 地域リーグラウンド WEST-Aグループ 第5節】