●柳下正明監督(新潟):
「負けたのは残念ですが、勝負事ですから、勝ちもあれば負けもあります。一番問題なのは、自分たちがボールを奪った後の動き出しが非常に少ない。ボールを怖がっているというか、まるでボールが要らないというようにも見えました。それではサッカーにならない。もっと積極的にボールに関与して、引き出して、自分たちでボールを保持する時間をもっと長くしないと、勝ち続けるのは難しい。
ただ、F・マリノスは堅い守備を続けていたが、良い形で2点を取れた。そこは選手たちも自信を持って良いのではないか。
次に、すぐゲームがある。怖がらずにサッカーをやれるようにトレーニングしていきます」
Q:セットプレーで3失点したことの原因は?
「無駄なファウルでFKを与えたのもあったし、ちょっと分からないCKなどもあった。中澤、栗原などを抑えるのは、なかなか難しい。やはりCK、FKを数多く与えたことで、相手に合わせるチャンスとタイミングを与えてしまった。そこは忘れて、次のゲームに臨みたいと思っています」
Q:交代で入れた坪内選手の評価は?
「なかなか難しいリズムのところでしたが、スムーズにゲームに入れたと思います。彼が自分の良さを出してくれれば、チームに十分プラスになるし、勝点3を獲得することにもつながってくると思います」
以上















