●山口素弘監督(横浜FC):
「13時キックオフというハードな条件の中、両チームとも非常にいいパフォーマンスを見せたなと思います。僅かな差でうちが勝ちましたけども、選手には頭が下がるなという感じでしたね。本当に最後の最後まで粘り強く必死に戦ってくれたと思います」
Q:公式戦では5試合ぶりの無失点でしたが守備陣への評価は?
「結果的にゼロで抑えられたので、非常にいい結果だと思います。守備陣だけではなく、チーム全体としての守る意識+ボールを奪う意識、そこのメリハリというか、今日はこういう暑さということもあり、全てがボールを奪えるわけではないので、皆で意思統一しなさいと言いました。そのあたりは良かったと思います」
Q:まだ早いとは思いますが、天皇杯3回戦(10月10日)は横浜FMとの横浜ダービーになります。
「まだ先なんでね。あまり考えられない……ことはないです。ダービーなのでね。たくさんお客さんが入ってくれたら嬉しいですね。個人的には久々のダービーですし、監督としては初めてのダービーなので楽しみです」
Q:先日リーグ戦で栃木に3−1で敗戦を喫しましたが、同じ相手との試合に臨むにあたってチームの落ちたモチベーションをどう上げましたか?
「残念ながらモチベーションはそんなに落ちてなかったです。そんなに軟なチームではないので。こっちがストップをかけないといけないくらいに練習から気持ちが入っていましたし、全く心配はしていなかったです。栃木さんの力を考えると厳しい戦いになるなと思っていたので予想どおりでした」
以上
J’s GOALニュース
一覧へ【第92回天皇杯 2回戦 栃木 vs 横浜FC】山口素弘監督(横浜FC)記者会見コメント(12.09.08)
- 開幕特集
- 開幕招待
- 国立招待
- J.LEAGUE ALL-STAR DAZN CUP
- 熱き一枚を手に入れろ
- ベイブレードコラボ
- 明治安田のJ活
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ
- 2025 移籍情報
- AFCチャンピオンズリーグエリート2024/25
- AFCチャンピオンズリーグ2 2024/25
- はじめてのJリーグ
- Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアーfor a Sustainable Future supported by 明治安田
- J.LEAGUE FANTASY CARD
- NEXT GENERATION MATCH 2026
- シャレン Jリーグ社会連携
- Jリーグ気候アクション
- Jリーグ公式試合での写真・動画のSNS投稿ガイドライン
- J.LEAGUE CORPORATE SITE
















